このページの本文へ移動

舞楽装束

  • 『舞楽装束 陪臚(裲襠・袍・袴) 江戸時代・19世紀』の画像

    舞楽装束 陪臚(裲襠・袍・袴) 江戸時代・19世紀

    本館 9室
    2007年12月26日(水) ~ 2008年2月17日(日)

     舞楽は、8世紀末に中国・朝鮮などアジア大陸から流入した、舞を伴う音楽です。奈良時代から平安時代にかけて、宮廷や社寺の儀式の際の音楽(式楽(しきがく))として日本独自の発展を遂げました。その伝統は中世・近世に受け継がれ、主として、公家(くげ)や社寺の年中行事の中で続けられてきました。宮廷文化や社会に関するさまざまな典例を重んじる宮廷では、舞楽装束にも伝統的な様式が色濃く残っています。

     舞楽装束は曲目によって次のように分けられます。

    唐楽(とうがく)  中国系の舞楽で「左方」と呼ばれ、装束の色は赤系が基調。
    高麗楽(こまがく)  朝鮮系の舞楽で「右方」と呼ばれ、装束の色は青系が基調。


      また、舞の形態によって大きく3つに分類されます。

    平舞(ひらまい)  数人で舞う静かな動きの舞で、下襲(したがさね)・半臂(はんぴ)・袍(ほう)を重ね着し、鳥兜(とりかぶと)をかぶった常(つね)装束を着用。
    武舞(ぶまい)  剣や鉾(ほこ)を持って舞う勇壮な舞で、下級武官の衣装に準じた蛮絵(ばんえ)装束を着用。
    走舞(はしりまい)  面を掛け活発に舞う舞で、裲襠(りょうとう)という貫頭衣(かんとうい)をつける裲襠装束を着用。


      その他、「胡蝶(こちょう)」や「迦陵頻(かりょうびん)」など、小さな子どもが舞う愛らしい童舞(どうぶ)があります。


      以上のような舞楽の曲目や形態に沿って、中世から近世の舞楽装束を紹介いたします。宮廷文化が育んできた、雅な色と文様の世界をお楽しみください。

主な出品作品

*所蔵の表記の無いものは、当館蔵品です。
舞楽装束 貴徳(裲襠・袍・袴) 江戸時代・19世紀
舞楽装束 陪臚(裲襠・袍・袴) 江戸時代・19世紀