紅梅椿図(部分) 佐竹義躬筆 江戸時代・18世紀
本館 8室
2019年2月5日(火) ~ 2019年3月10日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画は本館7室で同時期展示の円山応挙の障壁画に合わせ、応挙に学んだ長沢芦雪や森徹山、呉春らの作品と、季節の花である梅を主題とした絵画をそれぞれ紹介します。書跡は、江戸時代中後期の学者・文人の書を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
維摩・梅・竹図 | 3幅 | 狩野安信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-975 | |||
松下寿老・雪中竹梅図 | 3幅 | 狩野常信筆 | 江戸時代・18世紀 | 山越保子氏寄贈 A-12352 | |||
紅梅椿図 | 1幅 | 佐竹義躬筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1198 | |||
おすすめ | 梅図 | 1幅 | 菅井梅関筆、宮本篁村賛 | 江戸時代・19世紀 | A-1074 | ||
紅白梅図屏風 | 2曲1隻 | 山田抱玉筆 | 江戸時代・19世紀 | 長谷川巳之吉氏寄贈 A-11181 | |||
月梅図 | 1幅 | 岸駒筆、松平定信賛 | 江戸時代・19世紀 | A-1309 | |||
おすすめ | 郭子儀携小童図 | 1幅 | 円山応挙筆 | 江戸時代・寛政4年(1792) | 植松嘉代子氏寄贈 A-11823 | ||
唐美人図 | 1幅 | 円山応挙筆 | 江戸時代・天明4年(1784) | 個人蔵 | |||
蝦蟇仙人図 | 1幅 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・18世紀 | A-960 | |||
おすすめ | 封侯図 | 1幅 | 森狙仙、森周峰、森徹山、森雄仙筆 | 江戸時代・文化11年(1814) | 個人蔵 | ||
雪山水図屏風 | 8曲1隻 | 呉春筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1009-2 | |||
墨梅図 | 1幅 | 松花堂昭乗筆 玉室宗珀賛 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 A-12392 | |||
障屏画下絵 | 1巻 | 円山応挙筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11818 | |||
山水花鳥人物画帖 | 1帖 | 中林竹洞、森徹山、岡本豊彦、松村景文、他筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1146 | |||
寛政三年薬品書付 | 1巻 | 小野蘭山筆 | 江戸時代・寛政3年(1791) | 小野春雄氏寄贈 B-1937 | |||
書状 | 1巻 | 賀茂真淵・本居宣長筆 | 江戸時代・明和4年(1767)、寛政10年(1798) | 秋野光廣氏寄贈 B-2760 | |||
万葉集竟宴歌 | 1巻 | 加藤千蔭編 | 江戸時代・寛政8年(1796) | B-1633 | |||
祭加藤千蔭文 | 1巻 | 村田春海筆 | 江戸時代・文化5年(1808) | B-1806 | |||
詩書屏風 | 6曲1双 | 篠崎小竹筆 | 江戸時代・19世紀 | 個人蔵 | |||
五言絶句 | 1幅 | 菅茶山筆 | 江戸時代・19世紀 | B-2467 | |||
一行書「黄中通理」 | 1幅 | 皆川淇園筆 | 江戸時代・18~19世紀 | B-2468 | |||
七言絶句 趙雍「初秋夜坐」 | 1幅 | 狩谷棭斎筆 | 江戸時代・19世紀 | B-2470 | |||
五言絶句 | 1幅 | 亀井昭陽筆 | 江戸時代・19世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2844 | |||
小梅水哉舎記 | 1幅 | 藤田東湖筆 | 江戸時代・弘化2年(1845) | 秋山松太郎氏寄贈 B-1404 | |||
七言絶句 | 1幅 | 浅田栗園筆 | 江戸~明治時代・19世紀 | 馬嶌瑞園氏寄贈 B-1140 | |||
おすすめ | 絶筆稿本 | 1幅 | 頼山陽筆 | 江戸時代・天保3年(1832) | 園田里美氏寄贈 B-2940 | ||
二家詩篇 | 2幅 | 頼山陽・篠崎小竹筆 | 江戸時代・文政11年(1828) | B-1390 | |||
七言絶句 | 1幅 | 頼鴨厓筆 | 江戸時代・19世紀 | B-1396-2 |