虫豸帖 冬(部分) 増山雪斎筆 江戸時代・19世紀
本館 8室
2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回は、絵画は鷹狩など冬に関連する作品と、伊勢長島藩主でありながら絵をよくした増山雪斎、雪園親子や、増山家に仕えた春木南湖とその門下の作品を紹介します。また書跡は、本阿弥光悦の流れを中心とした江戸時代前期の書を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 鷹狩図屏風 | 8曲1双 | 久隅守景筆 | 江戸時代・17世紀 | 東京・日東紡績株式会社蔵 | ||
鷹狩図 | 2幅 | 住吉広尚筆 | 江戸時代・19世紀 | A-774 | |||
草花図 | 2幅 | 板谷桂舟<弘延>他筆 | 江戸時代・19世紀 | A-88 | |||
おすすめ | 秋涛奇観図 | 1幅 | 春木南湖筆 | 江戸時代・文政9年(1826) | 個人蔵 | ||
前後赤壁図 | 2幅 | 春木南溟筆 | 江戸時代・慶応4年(1868) | A-1128 | |||
山水図 | 1幅 | 金井烏洲筆 | 江戸時代・嘉永4年(1851) | 個人蔵 | |||
虫豸帖 秋 | 1帖 | 増山雪斎筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10085-3 | |||
おすすめ | 虫豸帖 冬 | 1帖 | 増山雪斎筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10085-4 | ||
四季花鳥画帖 梅花雪 | 1帖 | 増山雪園筆 | 江戸時代・天保11年(1840) | A-10086-4 | |||
おすすめ | 詩書巻 | 1巻 | 本阿弥光悦筆 | 江戸時代・17世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | ||
金銀泥絵歌巻物 | 1巻 | 本阿弥光悦筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1410 | |||
風炉先屏風 | 2曲1双 | 小島宗真筆 | 江戸時代・慶安3年(1650) | B-2524 | |||
隆達節断簡 | 1幅 | 角倉素庵筆 | 江戸時代・慶長10年(1605) | B-1309 | |||
古歌 | 1幅 | 小野お通筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2977 | |||
書状 | 1幅 | 本阿弥光悦筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 松本榮一氏寄贈 B-3066 | |||
書状 | 1幅 | 本阿弥光悦筆 | 江戸時代・17世紀 | 髙木聖鶴氏寄贈 B-3490 | |||
色紙 李白「金陵酒肆留別」 | 1幅 | 本阿弥光悦筆 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3396 | |||
書状 | 1幅 | 本阿弥光甫筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2953 | |||
色紙「延喜御時云々」 | 1幅 | 尾形宗謙筆 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3398 | |||
一行書「惑乱多少人来」 | 1幅 | 江月宗玩筆 | 江戸時代・17世紀 | 広田松繁氏寄贈 B-2902 | |||
偈頌 | 1幅 | 一絲文守筆 | 江戸時代・寛永20年(1643) | B-3161 | |||
七言絶句 | 1幅 | 沢庵宗彭筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 |