ラズム・ナーマ(部分) インド、ムガル派 16世紀末
東洋館 13室
2017年2月21日(火) ~ 2017年3月20日(月・祝)
インドの細密画は、仏教やジャイナ教の経典挿絵としてはじまり、中世から近世にかけて大いに流行しました。それらは古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話をはじめ、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物などをテーマに描かれました。
今回は、ムガル王朝て最初に細密画を発達させたムガル派とそれが派生していった地方ムガル派の作品を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | ラズム・ナーマ | 1枚 | インド、ムガル派 | 16世紀末 | TA-647-2 | ||
話し合うユディシュティラとビーシュマ(ラズム・ナーマ) | 1枚 | ファトゥー筆 インド、ムガル派 | 1601年 | TA-647-3 | |||
おすすめ | 木の下で思索する托鉢の聖者 | 1枚 | インド、ムガル派 | 17世紀中頃 | TA-647-4 | ||
アンベールの王ラーム・シンの聖者訪問 | 1枚 | インド、地方ムガル派 | 17世紀後半~18世紀初 | TA-647-6 | |||
ディワリの夜に音楽を聴く王族の男女(ディーパック・ラーギニー) | 1枚 | インド、ラクナウ派 | 18世紀後半 | TA-647-16 | |||
踊るクリシュナ(メーグ・マラール・ラーガ) | 1枚 | ファキール・ウラー筆 インド、地方ムガル派 | 18世紀後半 | TA-647-19 | |||
豹皮の上に坐す行者 | 1枚 | インド、地方ムガル派 | 18世紀末 | TA-647-27 | |||
ラフィー・ウッダウラ帝坐像 | 1枚 | インド、後期ムガル派 | 19世紀初 | TA-647-34 | |||
蛇使いの女と龍(アサヴァリ・ラーギニー) | 1枚 | インド、地方ムガル派 | 18世紀末~19世紀初 | TA-647-36 |