このページの本文へ移動

オンラインプログラム

1. ガイダンスビデオ「はじめての東博」

東京国立博物館や総合文化展の紹介動画です。
スクールプログラムの人気コース「はじめての東博」に準じ、博物館ってどんなところ? 見どころや楽しみ方は? という疑問におこたえします。
ご来館の予定がある場合には、ぜひ事前にご覧ください。

 実施日程:随時
 所要時間:約20分
 推奨人数:制限なし
 視聴方法:お申込み後にメールにて動画のURLをお知らせします。学校でアクセスしてご覧ください。

(注)来館の予定がなくても申込めます。単独利用、他のプログラムと組み合わせた利用のいずれも可能です。
(注)対面プログラム「1. レクチャープログラム「はじめての東博」」と基本的に同じ内容です。

 

スクールプログラムの申込みへ移動

 

2. キャリア学習プログラム(オンライン)

 (展示の様子)

Zoomを使い、教室と博物館をつないで行うプログラムです。
キャリア学習では、子どもたちが意欲的に学び、自分の進路を自ら決定していく力を養うことを目標としています。そのために、学校ではない“仕事の現場”や“働く人”と出会う体験による気づきや発見が重要視されています。
このプログラムを通して、博物館の仕事を垣間みることがいつもと違う博物館の楽しみ方を教えてくれるかもしれません。

実施日程:月~金 10時00分~17時00分(平日に限る)
(注)対面プログラム「2.キャリア学習プログラム」と基本的に同じ内容です。

A. 「博物館の仕事ガイダンス」

博物館の役割、展覧会ができるまで、展示室での文化財保護のための工夫、お客様へのサービスなど、博物館の仕事について研究員がお話しします。

 所要時間:約30分
 推奨人数:特になし
 接続可能端末数:10台

職場体験の受け入れも実施しています。
職場体験の受け入れ実施について

B. 「博物館の裏側インタビュー」

博物館で働くようになったきっかけ、失敗談ややりがいはもちろん、博物館の仕事や運営について、研究員に直接インタビューすることができます。

 所要時間:約30分
 推奨人数:10名まで
 接続可能端末数:10台

(注)質問事項(10個まで)は、プログラム実施の1週間前までにFAXかメールでお送りいただきます。

 

スクールプログラムの申込みへ移動

 

3. 対話による鑑賞プログラム「じっくり見る東博」(オンライン)

 (展示室での実施風景)

Zoomを使い、教室と博物館をつないで行うプログラムです。
生徒たちの興味・関心を引き出しながら、1つ(あるいは1テーマ)の作品をじっくり見る、対話による鑑賞です。グループで意見交換をし、いろいろな見方を通して、作品鑑賞の幅を広げてください。

 実施日程:月~金 10時00分~17時00分(平日に限る)
 所要時間:約30分
 推奨人数:8名まで
 接続可能端末数:10台

(注)オンライン環境について
・画面に投影した作品を見ながらプログラムを進めます。
・一方的ではなく、対話をしながら進めていくため、参加者全員が話す可能性があります。
・教室でスクリーンに投影し、生徒が発言する時にマイク使用等、画面を見ながらみんなで対話ができる環境を整えていただくようお願いします。

 

スクールプログラムの申込みへ移動

 

プログラムと組み合わせて…

みどりのライオン オンライン

動画やワークシートなどを紹介したウェブページです。オンラインプログラムの事前・事後学習としてご活用ください。