このページの本文へ移動

イベント

TOHAKU茶館
(TOHAKU CHAKAN)

普段は一般公開されていない、庭園の茶室「応挙館」。名古屋市郊外の明眼院の書院として寛保2年(1742)に建てられ、その後、三井物産の初代社長である茶人としても有名な益田孝氏(鈍翁)邸内(東京・品川)に移築され、昭和8年(1933)、当館に寄贈されました。江戸時代の絵師、円山応挙が描いた襖絵(現在は複製画)を眺めながら、日本産にこだわった食事やお酒、飲み物が楽しめるカフェとしてお楽しみいただけます。
TOHAKU茶館(TOHAKU CHAKAN)にぜひ、訪れてみてください。

TOHAKU茶館外観の写真

 

フード

“いただきます! ご馳走様!”
日本人の自然の恵みに対する感謝、作り手への労いの言葉を大切に、食の体験を通じて日本人の心と、日本の食文化の成り立ちを感じていただきます。素材は全てMade in Japanにこだわっています。

日本全国の厳選素材でお茶菓子をご提供

TOHAKAKU茶館で用意しているお菓子

抹茶や生菓子をご用意しています。目でも楽しんでいただけるよう、日本伝統の漆塗りの器など、食器にもこだわっています。
日本各地の気候‧風土を日本人がいかに知恵と技術を絞って活用してきたか、そして伝承してきたか。さらなる興味と探求心を募らせてください。
週末には予約限定で御膳も提供。
(注)4月から販売開始予定

選りすぐりの素材で作られた「K&K 缶つま」

素材に妥協しない缶詰「K&K缶つま」シリーズです。様々な味を楽しんでいただけます。
テイクアウトあり。

100%有機素材「大地の梅」

日本の梅農家が丹精込めて栽培した有機梅をThe CHOYAが有機砂糖、有機酒精で漬け込んだ、完全オーガニック梅酒です。

木桶仕込みの日本酒 新政(ARAMASA)

江戸時代の伝統製法に回帰し全てのお酒を木桶にて醸す秋田県の造り酒屋「新政酒造」。醸造における純粋性を尊ぶために、ラベル記載義務のない添加物を用いることもありません。飲む人の心と身体を優しく満たす新政を、270年の歴史ある日本家屋で味わえる貴重な機会です。

ICHIRO'S MALT JAPANESE WHISKY

ジャパニーズ・ウィスキーの代表格、イチローズモルト。世界でも権威ある大会で世界最高賞を多数受賞。世界中のファンに愛されるウィスキーです。

 

TOHAKU茶館公式SNS

Instagram

Facebook

 

 

日程
2024年2月9日(金) ~ 2024年7月31日(水)  
営業時間
10時00分~16時30分(ラストオーダー16時00分)
(注)特定日に営業時間を延長する場合があります。詳細は別途お知らせします。
定休日
博物館の開館日に準ずる。
ただし、2月18日・22日、3月7日・8日・14日・17日・21日・24日、5月14日・15日は休業
(注)悪天候等により、開館日でもTOHAKU茶館のみ休業する場合があります。また、今後休業日が増える場合もございます。決まり次第、お知らせいたします。
お問合せ
t-chakan@airmedia1.com(@を半角にする)