このページの本文へ移動

博物館に初もうで 謹賀辰年―年の初めの龍づくし―

  • 『重要文化財 十二神将立像(辰神)京都・浄瑠璃寺伝来 鎌倉時代・13世紀』の画像

    重要文化財 十二神将立像(辰神)
    京都・浄瑠璃寺伝来 鎌倉時代・13世紀

    本館 特別1室
    2024年1月2日(火) ~ 2024年1月28日(日)

    令和6(2024)は辰年です。「辰」は十二支の五番目にあたります。古代中国の天文学に端を発した十二支は、東アジアの人々の生活に深く浸透し、方角、時刻や月日、そして十二年ごとに一巡する年回りを示すようになりました。十二支にあてられた動物を十二支獣と呼び、辰には龍があてられます。龍は十二支獣の中で唯一想像上の動物です。

    本特集では、この龍をモチーフとした作品を一挙にご紹介することで、辰年の始まりを寿ぎます。龍は時には堂々とした姿を、時にはユーモラスな姿を見せますが、最初にご紹介するのは、中国皇帝や天皇の書など新年を寿ぐのにふさわしい勢いのある書画作品です。続いて、中国で生まれた龍のイメージが日本をはじめアジア世界に広まる様子を各地の作品を通してご案内いたします。さらに、想像の産物である龍に命を吹き込むかのように技巧を凝らした作品の数々や、たくましくもユーモラスな姿にかたちづくられる龍の造形をお楽しみいただきます。

    みなさまの新しい一年が、龍が如く飛翔する一年でありますように。そして、本年も東京国立博物館をどうぞよろしくお願いいたします。

主な出品作品

龍麗闊辰 めでたし書画

中国古代人の豊かな想像力によって生み出された龍は、皇帝の象徴ともなりました。最初に皆様をお迎えするのは、その中国皇帝や天皇による雄渾な「龍」字です。また、堂々とした龍図の屏風や、龍に見立てられた梅の図のおめでたい雰囲気が新年を寿ぎます。さらに、水墨の龍を得意とした中国・南宋時代の陳容の作と伝わる五龍図巻はまさにコレクター垂涎(すいぜん)のじっくりと愛でたい書画です。おめでたい書画は愛でたい書画でもあります。

龍虎二大字(りゅうこにだいじ)
後陽成天皇筆 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 太田松子氏寄贈

重要文化財 五龍図巻(ごりゅうずかん)
伝陳容筆 中国 南宋時代・13世紀

 

龍は何しに日本へ!?

中国が生みだした龍、後漢時代には「龍に九似あり」とする説が生まれました。(1)角は鹿、(2)頭は駱駝(らくだ)、(3)目は兎、(4)首は蛇、(5)腹は蜃(しん)、(6)鱗は鯉、(7)爪は鷹、(8)掌は虎、(9)耳は牛に似るといいます。蜃とは蜃気楼(しんきろう)を生み出すと信じられた巨大なハマグリで「辰」の語源の一つです。こうした龍の姿は、中国にとどまらず朝鮮半島や日本列島へと伝わります。また、黄河・龍門(りゅうもん)の激流を遡上(そじょう)できた鯉は龍となるとの伝説が各地で格好のモチーフとなりました。

龍文玉璧(りゅうもんぎょくへき)
中国 戦国~前漢時代・前4~前1世紀

染付登龍門図輪花大皿(そめつけとうりゅうもんずりんかおおざら)
江戸時代・19世紀 平野耕輔氏寄贈

 

細工は龍龍 仕上げをご覧じろ

ここでは、細やかで巧みな技を用いた龍の作品をご紹介いたします。ウロコの一枚一枚を螺鈿(らでん)で精緻に表現された龍は、角度によって見せる色が微妙に変化し、まるで生きているかのようです。そして、実際に自由に動く仕掛けを持つのが「自在置物(じざいおきもの)」です。展示ではひとつのポーズで固まったままですが、龍が動くさまと、それを可能にする驚異的な技術とを想像しながらご覧ください。いずれも、まさに「細工は流々」です。その仕上がりをどうぞお楽しみください。

重要文化財 龍涛螺鈿稜花盆(りゅうとうらでんりょうかぼん)
中国 元時代・14世紀

自在龍置物(じざいりゅうおきもの)
里見重義作 明治時代・20世紀

 

筋骨龍龍 今年こそ理想の体型に!?

引き締まった筋肉、そしてしなやかで力強い動き。表現の違いはあれ、時代や地域の志向を越えて龍は常にスマートな体型を維持してきました。こうした龍の造形は、ここでご紹介する鎌倉彫刻と高い親和性を持ちます。歌舞伎役者のように見得(みえ)を切る十二神将像は、その典型例です。一年の計は元旦にあり。お正月休みで緩んだ体を、龍の引き締まった姿を目標に少しシェイプアップはいかがでしょうか。そして、本年が龍の如く飛躍の一年となりますように。

重要文化財 十二神将立像(辰神)(じゅうにしんしょうりゅうぞう しんしん)
京都・浄瑠璃寺伝来 鎌倉時代・13世紀

龍燈鬼立像(模造)(りゅうとうきりゅうぞう もぞう)
森川杜園作 原品:奈良・興福寺所蔵 明治時代・19世紀

 

関連事業

<イベント>   博物館に初もうで
2024年1月2日(火) ~ 2024年1月28日(日)

 

パンフレット

博物館に初もうで 謹賀辰年―年の初めの龍づくし― リーフレットの表紙画像

博物館に初もうで 謹賀辰年―年の初めの龍づくし―

会期中、本館インフォメーションにて配布しています。
(注)なくなり次第、配布は終了します。
PDFをひらく7.07MB)