2021年4月19日(月)No.855:公式キャラクターがLINEスタンプになって登場!

新型コロナウイルス感染症予防のため、入場制限等の取り組みを継続しております。
※ご来館の際は、オンラインによる事前予約をお願いいたします。
※当面の間、金・土曜日の夜間開館を中止いたします。

1.【展示替え情報】総合文化展 注目作品

4月20日(火)から

中国の仏像 東洋館1室 4月20日(火)~

重要文化財 十一面観音菩薩立像(じゅういちめんかんのんぼさつりゅうぞう)
奈良・多武峯伝来 中国 唐時代・7世紀

明治時代まで奈良・多武峯(とうのみね)の談山神社(たんざんじんじゃ)に伝来した中国製の檀像(だんぞう)です。稀少材である白檀(びゃくだん)という香木を用い、着衣や装身具にいたるまで全身を一材から彫り出しています。緻密な彫刻とインド風の顔立ちに特色があり、日本の檀像彫刻の手本ともなりました。

 

4月27日(火)から

暮らしの調度―安土桃山・江戸 本館8室 4月27日(火)~6月27日(日)

打掛 白綸子地菊立涌花束模様(うちかけ しろりんずじきくたてわくはなたばもよう)  江戸時代・19世紀 伝徳川第13代将軍家定室天璋院所用

立涌の中に菊花を配した有職(ゆうそく)風の模様と桜・藤・菖蒲(しょうぶ)の花束を交互に配した模様は、武家女性の礼装用のデザインです。刺繡(ししゅう)・描絵(かきえ)・型染(かたぞめ)で模様を表します。豪華ですが、様式化が進んだ江戸時代後期における大奥女性たちの衣装の様子がうかがえます。

 

2. 新作動画のご紹介

「X線CT装置の文化財保存への活用」を公開しました

【オンラインギャラリートーク】3月
「X線CT装置の文化財保存への活用」

調査分析室専門職 宮田将寛

オンラインギャラリートーク最新作では、「保存と修理」がテーマの本館17室を舞台に、宮田専門職が当館でのX線CT装置の活用事例をご紹介します。人間の目では確認できない文化財の内部の構造や損傷を把握することで、保存・修理に貢献しているX線CT装置。当館の装置の特徴や、調査でわかった事柄について、動画でご案内しています。

「日本文人画の世界」を公開しました

【オンラインギャラリートーク】2月
「日本文人画の世界」

【右】研究員 大橋美織(日本絵画)【左】研究員 植松瑞希(東洋絵画)

2月のオンラインギャラリートークは、大橋研究員、植松研究員による「日本文人画の世界」です。江戸時代、文人の生き方に憧れ、中国絵画を懸命に学び、そこに自らの感性と想像力を加えて作品を生み出した、日本文人画の豊穣な世界をご紹介します。

3. トーハクからのお知らせ

公式キャラクターがLINEスタンプになりました

東京国立博物館公式キャラクター「トーハクくん」と「ユリノキちゃん」がLINEスタンプになって登場!
ラインナップは、様々な表情のキャラクタースタンプや、トーハクならではの所蔵作品スタンプなど。
あなたのコミュニケーションにぜひ二人を加えてお楽しみください!

令和3年4月1日からの会員制度および賛助会員制度の改定について

令和3年4月1日(木)より、当館の会員制度および賛助会員制度が改定されました。なお、令和3年3月31日(水)までに旧制度にご入会された方は、有効期限内は旧制度の特典を引き続きご利用いただけます。詳細は当館ウェブサイトをご確認ください。

資料館の開館日変更について

資料館は、4月1日(木)以降も引き続き、感染症対策のため開館日を月曜日、水曜日、金曜日としております。
ご利用にあたり、お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※電話、メール、FAXによる業務は火曜日、木曜日も行っております。

休館日等のお知らせ

〇4月の休館日は19、26日です。5月の休館日は10日、17日、24日、31日です。
〇2021年5月10日(月)~2021年7月5日(月)まで、東洋館11室~13室は閉室します。
〇当館は引き続き、夜間開館の中止を継続いたします。
〇4月1日(木)より、リニューアルした本館北側の庭園を全面開放しております。
   本館北側庭園を全面リニューアルしました(全面開放:2021年4月1日~)

その他、最新情報はウェブサイトをご覧ください。

■この電子メールは<東京国立博物館メールマガジン>にご登録いただいた方にお送りしています。
■本メールは送信専用のためそのまま返信されてもご返答はいたしかねます。

東京国立博物館

〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

https://www.tnm.jp/


メルマガの配信解除をご希望の方はこちら


© 東京国立博物館. All rights reserved.