このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

熱い思いで来館してくださる方々にありがとう

はじめまして。総務部総務課 警備・お客様サービスセンターのセンター長をしています森田と申します。

私たちの仕事は、お客様をお迎えするための開館準備、開館中のご案内、お客様の忘れ物や落し物の保管といったものです。
忘れ物や落し物は、落とし主が確認できる場合のみお客様にお渡し、博物館での保管期限が来た場合は警察に届けています。また閉館時には特に気を使い、不審物がないか、お客様が残っていないか、館内をくまなくチェックしています。

そして最も重要な仕事が、24時間体制の防犯・防災の監視です。
そのために宿直勤務の人もいます。警備会社との連携により、猫の子一匹にも防犯センサーが作動するようになっています。
全員力を合わせ日夜勤務しています。

博物館ではいろいろな展覧会が開催されますが、お客様にとって良い季節ばかりではありません。
私のありがとうは、お客様が真夏の暑い時や冬の寒い時、長蛇の列を何時間も並び、観に来てくださることです。
観ている時間より待つ時間の方が長くて申し訳なく思う時もあります。また、何度も同じものを観に来てくださる方もたくさんいらっしゃいます。
熱い思いで来館してくださる方々に感謝の気持ちで一杯です。

きれいになった上野公園の噴水広場から見る本館
きれいになった上野公園の噴水(竹の台広場)から見るトーハクがお気に入りです。

トーハク140周年に合わせたかのように、上野公園の噴水周辺・広場がリニューアルしました。とても東京とは思えないほど静かで空気もきれいです。勤続35年になりますが、公園から見る東京国立博物館は以前とは見違えるようで素晴らしく、私は好きです。
正面に見える本館、右手に東洋館、左手には表慶館といった素晴らしい建物も、ぜひご覧下さい。

法隆寺宝物館も見て下さい。もちろん展示品も素晴らしいものばかりですが、展示品以外にも興味深い物があります。それは外壁に使用されているライムストーンです。その中に多くの化石が見られます。
博物館にお越しの時はぜひ、化石も探してみて下さい。新しい発見があるかもしれません。あなたはいくつ見つけられますか?
みなさまのご来館を心からお待ちしております。

 これはアンモナイトでしょうか?
これはアンモナイトでしょうか?

カテゴリ:2012年6月

| 記事URL |

posted by 森田克己(警備・お客様サービスセンター長) at 2012年06月28日 (木)