このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

遠方よりお越しの皆さんにありがとう

こんにちは、平常展調整室研究員の瀬谷愛です。
おもに総合文化展のスケジュール管理や、絵画・書跡・彫刻分野の展示調整を行なっています。


トーハクくんと上村松園筆「焔」(大正7年(1918))をみる
「焔」は2012年6月24日まで本館18室で展示


トーハクに着任して4年目になります。
学生時代は東京におりましたので、トーハクにもしばしば足を運び、たくさんのことを学びました。
その後、山口県山口市にある県立美術館に就職してからは、3ヶ月に1度来られれば良いほうでした。
時間的にも、経済的にも。
それがいまや毎日ここで暮らして(?)いるとは、まだ不思議な感じがしています。


上野公園の新しい噴水が完成!
水辺はやっぱり癒されます


それを思いますと、遠方からトーハクへわざわざお越しいただいている皆さんには、本当に頭が下がります。
東京には浅草やディズニーランドなど楽しいところがたくさんありますよね。
上野公園には動物園もあり、かはくもあり、西美もあります。
そのなかで、日本東洋の文化財をご覧になろうと、トーハクを選んでご来館くださっているとは。

その貴重な時間をご満足いただけるものにするために、なお一層がんばります。
とくにトーハクの底力をご覧いただく総合文化展で、いい時間をお過ごしいただけますように。

遠方よりお越しの皆さんに、心からありがとうございます!

あ、ちなみに、6月5日(火)~7月29日(日)まで安藤さんと特集陳列を行ないます。
タイトルはずばり「女性画家
ご紹介する12人の女性画家は、出自、画風、仕事観、恋愛・結婚観も12人12色!
本ウェブサイトでは、人気投票タイプ診断もお楽しみいただけます。
ぜひご来場ください~。

カテゴリ:2012年6月

| 記事URL |

posted by 瀬谷愛(平常展調整室) at 2012年06月25日 (月)