このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

情報基盤を支えてくれている免震台にありがとう

トーハクの情報システムの管理に携わって十数年になる山崎と申します。

情報システム室にて撮影

大地震から1年がたちました。
3月になり、当時のことを思い出しているところです。
私は、あの時、サーバ室で点検作業の最中でした。
サーバ室には、高さ2メートル、幅4メートルほどのサーバラックが複数ありますが、
振動により、私の数十センチ程のところをユラユラとかなりの振幅で揺れること数分間は今までに経験したことのないものでした。

情報システム室のサーバラック

揺れがおさまり全てのサーバの正常動作を確認して、ホッとしたことを覚えています。


地震に備えて、数年前にサーバラックに免震台を設置していたことが幸いしたのだと思っています。

サーバラックの免震台

ラックの倒壊により、サーバのクラッシュで失われたかもしれない情報や復旧にかかる時間と労力のことを考えると今でもゾッとします。


いまただ、「トーハクの情報基盤を支えてくれている免震台よありがとう」という思いでいっぱいです。
 

カテゴリ:2012年3月

| 記事URL |

posted by 山崎陽一(博物館情報課) at 2012年03月28日 (水)