このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

iPhone版e国宝アプリのユーザの皆様にありがとう

博物館情報課にアソシエイトフェローとして勤務する佐藤と申します。
主に館内で使用するコンピュータやシステムの管理等を行っている部署で、ここ数年は収蔵品の画像を始めとした文化財情報のデジタルアーカイブ化にも携わっています。

職場にて
職場にて。アプリケーション開発作業中

今回は2011年1月にリリースされました「iPhone版e国宝」に対するご好評と数多くのダウンロードに対し、開発者としてユーザの皆様に一言「ありがとう」をお伝えしたいと思います。

iPhone版e国宝
iPhone版e国宝

初めて館内で開発するアプリケーションという事もあり、開始当初は思うように動かずに四苦八苦しました。リリース後はユーザの皆様に想像以上の反響をもって迎えられ、リリースからわずか1週間で約13万ダウンロードと、アプリ人気ランキングの上位になりました。その時の驚きと感謝を思い出しつつこのブログを書かせていただいています。
今後もスマートフォンを始めとしたデジタル方面の分野でも、トーハクならではのアプローチを探っていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリ:2012年1月

| 記事URL |

posted by 佐藤祐介(博物館情報課) at 2012年01月29日 (日)