このページの本文へ移動

1089ブログ

「150年後の国宝展-ワタシの宝物、ミライの宝物」、わたしの国宝候補大募集中!

150年後の国宝展キービジュアル

ほー暑いほ、暑いほ。こうも暑いとさすがの僕でも溶けそうだほ。

溶けている場合じゃないわよ、トーハクくん。

ユリノキちゃん、どうしたほ。

これにはもう申し込んだ?

150年後の国宝展-ワタシの宝物、ミライの宝物」、 これなんだほ?

みんなから、150年後の国宝候補を募集しているのよ。

どういうことだほ?

この展示イベントは、みんなから「150年後の国宝候補」を集めて、選んだモノをこの展示イベントで紹介するのよ。

トーハクには国宝の作品があるのに集めるほ?

今回集めるものはトーハクで展示するような文化財じゃないのよ。

何を集めるほ?

150年後という未来は今とは価値観や生活が変わっている可能性が高いわ。そんな150年後という遠い未来に伝えたいと考える、国宝候補を募集しているのよ。

  そんな遠い未来のことなんてわからないし、何を伝えたらよいかわからないほ。

難しく考えなくていいのよ。どんなものでもいいから、わたしにとってはこれが150年後にも残っていたら嬉しいなと思うものを応募してほしいの。理由も書いてもらうのだけど、そこにみんなも共感できる理由があればより良いわ。

  ユリノキちゃんだったら何を応募するほ?

わたしだったらもちろんこれよ!

本館を背景にそびえ立つゆりの木

ユリノキちゃんのモチーフにもなった、トーハクのゆりの木だほ。

タイトルをつけるとすれば「みんなを見守るゆりの木」かな。わたし、トーハクの中ではこのゆりの木の下でのんびりするのが好きで、ほかにもたくさんのお客様がゆりの木の下で、おしゃべりしたり、休憩したり、読書したりと思い思いにすごしているのをよく見るわ。
このゆりの木がわたしも含め、トーハクに訪れる人をずーっと見守ってくれているような気がするの。150年後でもトーハクとみんなを見守ってもらいたいから、150年後の国宝候補として応募するわ。

ほー、150年後にも伝えたいほ。150年後にはどれくらい大きくなるか気になるほ。

トーハクくんは何か思いついた?

博物館ニュースだほ。

博物館ニュースの表紙

どうして?

やっぱりトーハクの情報を確認するのにこの博物館ニュースが一番だからほ。それに150年後にもこの博物館ニュースがつづいていたら、どんな形になっているかを考えると楽しみだほ。

なるほどね。でも、私たちが考えるとどうしてもトーハクに関係のあるものになっちゃうね。

そうだほ。だから、みんなが考える、「わたしの150年後の国宝候補」を知りたくなってきたほ!

そうだね。皆様、応募詳細ページはこちらです。公式ツイッターもあるので、よかったらご覧ください。

応募お待ちしているほ!
 

カテゴリ:催し物

| 記事URL |

posted by トーハクくんとユリノキちゃん at 2022年08月19日 (金)