このページの本文へ移動

1089ブログ

トーハクキッズデーを開催しました

7月20日(火)から行っていたトーハクキッズデーが、8月1日(日)無事に終了しました。
もともとは、館内で紙芝居の読み聞かせや、勾玉づくりなどのイベントを行う「子どものためのとくべつな1にち」だったトーハクキッズデーですが、感染拡大防止のため、昨年はオンラインのみで開催。
オンラインでは、トーハクに来られない子どもたちにも楽しんでもらえるけれどせっかく来てくれた子どもたちのためにも何かできないか考え、今年は感染対策を講じたうえで、オンラインとリアルの両方で実施しました。
最終日の様子をご紹介します。

正門をくぐり、平成館まで歩いてみると大講堂がコンサート会場になっていました。
キッズデー恒例のコンサート、今年のテーマは和楽器です。
席を間引き、歌うことはご遠慮いただきましたが、会場には笑顔がいっぱい!
最後には打楽器体験も行いました。

打楽器体験
最後にポーズ!楽しく演奏できたかな?




コンサート会場からでると、トーハクくんとユリノキちゃんがいました。

トーハクくんとユリノキちゃん

ふたりに教えてもらい、考古展示室のほうをみると見慣れない台が出ています。
近づいてみると、日本の考古ハンズオンでした。
考古展示室で人気だった土偶、銅鐸、埴輪、むかしのお金をテーマにしたハンズオンは、感染拡大防止のために現在お休み中。
キッズデー最終日だけの限定復活でした。

埴輪パズルとなかよし姉妹
なかよし姉妹とお母さんで埴輪パズルに挑戦!




本館へ進むと、とってもにぎやかな屏風を発見!

貼り交ぜ屏風1枚目
貼り交ぜ屏風 1枚目の大きい画像をひらく

貼り交ぜ屏風2枚目
貼り交ぜ屏風 2枚目の大きい画像をひらく

貼り交ぜ屏風3枚目
貼り交ぜ屏風 3枚目の大きい画像をひらく

よく見てみると、子どもたちのぬり絵が貼り交ぜられています。

ぬり絵

トーハクの作品をもとにしたオリジナルぬり絵です。
カラフルにぬってくれた子、はじめてのぬり絵にチャレンジしてくれた子、力強く背景までぬってくれた子、いろいろでした。

このほかにも、特別4室で9月5日(日)まで開催していた「まるごと体験!日本の文化 リターンズ」や
ガイドタブレット「学校版トーハクなび」の貸し出しなどで楽しんでくれる子どもたちの姿もありました。

難しい状況が続いていますが、やっぱり、子どもでにぎやかなトーハクもいいなぁと思いました。

キッズデーには行けなかったけれど、キッズデー気分を味わいたい方!
ぬり絵はウェブサイトからダウンロードすることができます。
研究員が写真や動画を使ってわかりやすくお話しする「おうちでギャラリートーク」はいまもご覧いただけます。

「ぬり絵シート」ページを見る

「おうちでギャラリートーク」を見る


トーハクキッズデーに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまた、子どもたちのためのとくべつな1にちを一緒に楽しむことができますように…

(注)8月末に、お預かりしたぬり絵を発送しました。残念ながら宛先不明のものもあり、博物館で保管しています。届かない方は、教育普及室まで、お問い合わせください。

お問合せ

東京国立博物館 教育普及室
お問合せ:教育普及室 月~金(平日のみ) 10:00~17:00
電話番号:03-3822-1111(代表) Eメ―ル:edu_tnm★nich.go.jp(★→ @)

カテゴリ:教育普及催し物

| 記事URL |

posted by 川岸瀬里(教育普及室) at 2021年09月09日 (木)