このページの本文へ移動

1089ブログ

出雲と大和の仏像より日本仏教の歩みをたどる

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」。ご覧いただいた方のなかには、こんなにたくさん仏像が展示されているなんて知らなかった!という驚きの声をよせてくださる方もいらっしゃいます。

そうなんです。4章立ての展示構成のなかで、最後の第4章「仏と政(まつりごと)」では、奈良、島根からお出ましいただいた仏像をご覧いただくことができます。

本展の展示構成は、「出雲」に代表されるような有力な地域がそれぞれ日本各地に存在していた弥生時代から、奈良の三輪山付近を中心にして「大和」が力をつけ、そうした日本列島の広い地域をゆるやかに束ねる連合体のヤマト王権が成立し、その後中国の政治制度や文化を取り入れて中央集権的な律令国家へと移り変わっていく過程を順にご紹介する内容になっています。

仏教は朝鮮半島にあった百済国から伝来しました。外来の宗教を受け入れるか受け入れないか揉めた後、仏教が受け入れられるようになると、大王家、有力氏族は古墳に代わって寺院を建立するようになります。こうした氏族のシンボルが古墳から寺院へと変化するちょうど過渡期の様相を示すのが、第四章冒頭の「飛鳥寺塔心礎埋納品(あすかでらとうしんそまいのうひん)」です。飛鳥寺五重塔の礎石に埋められていた品々ですが、古墳に納められていたような勾玉や甲などが見られる点が特徴的です。


飛鳥寺塔心礎埋納品
飛鳥時代・6世紀 奈良県明日香村 飛鳥寺出土 奈良文化財研究所 飛鳥資料館蔵

飛鳥時代後期になると、寺院の数は飛鳥時代前期に比べると10倍ちかくに増え、全国に広まります。島根・鰐淵寺(がくえんじ)の観音菩薩立像は、法隆寺の百済観音菩薩立像(くだらかんのんぼさつりゅうぞう)にも似た、すらりとした長身に目を奪われますが、このお像が重要なのは出雲地方の有力氏族が両親のためにつくったものであることが銘文からはっきりわかる点です。たどたどしい文字が台座に見られますが、両親に対する思いが刻まれているかのようです。


重要文化財 観音菩薩立像
飛鳥時代・持統天皇6年(692) 島根・鰐淵寺蔵 (島根県立古代出雲歴史博物館寄託)


台座に刻まれた銘文

仏教は朝鮮半島を経由して日本に伝来してきたため、日本で最初期につくられた仏像は朝鮮半島の仏像の特徴を色濃く引き継いでいます。ところが遣隋使や遣唐使を派遣し、中国とやり取りをするようになると、中国の最新の情報が日本に直接的にもたらされるようになりました。中国唐代はじめの初唐期は、その前の隋代の仏像様式から、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)が持ち帰ったインドの造形に影響を受けた写実性あふれる初唐様式へと移り変わる時期に当たります。当館の十一面観音菩薩立像(じゅういちめんかんのんぼさつりゅうぞう)は中国製の檀像(だんぞう)ですが、彫りの深い顔立ちからは、この像が玄奘三蔵帰朝後に造られたものであることがわかります。


重要文化財 十一面観音菩薩立像
中国・唐時代・7世紀 東京国立博物館蔵

こうした中国初唐期の仏像のかたちや技法が日本に取り入れられた実例が、奈良・石位寺(いしいでら)の浮彫伝薬師三尊像(うきぼりでんやくしさんぞんぞう)や奈良・當麻寺(たいまでら)の持国天立像(じこくてんりゅうぞう)(四天王像のうち)です。當麻寺の持国天立像は脱活乾漆造(だっかつかんしつづくり)という、奈良・興福寺の阿修羅像と同じ技法でつくられた日本最古の四天王像で、木粉などと漆を混ぜたペースト状のものを盛り上げて表面を形づくるため、細やかな起伏を表現することができます。大きさにも驚きますが、持国天面部の眉根を寄せた表情や見開いた目の表情など、モデルがあったのかと思うほど写実的で、迫真性に富んでいます。


重要文化財 浮彫伝薬師三尊像
飛鳥時代・7~8世紀 奈良・石位寺蔵


重要文化財 持国天立像
飛鳥時代・7世紀 奈良・當麻寺蔵

 

飛鳥時代後期から次第に国の輪郭が整ってくると、奈良時代には仏教が神祇とならんで国の重要な柱となりました。「護国」を担うとされる四天王は重要な信仰対象となり、また十一面観音菩薩のような変化観音の流行も、中国での信仰の隆盛を受けて日本にも取り入れられ、人々の安寧につながる現世利益的な効験を期待されたのでした。

本展の第4章では、日本の仏教黎明期から隆盛期という日本仏教の歩みをたどっていただける展示構成になっています。仏像ファンも必見の特別展「出雲と大和」。ぜひお見逃しなく。

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」

平成館 特別展示室
2020年1月15日(水) ~ 2020年3月8日(日)

 

カテゴリ:2019年度の特別展

| 記事URL |

posted by 皿井舞(平常展調整室長) at 2020年02月07日 (金)