このページの本文へ移動

1089ブログ

トーハクくんがゆく! 「『世界キャラクターサミットin羽生』に行ってきたほ!」

ほほーい!ぼくトーハクくん!

11月25日(土)と26日(日)の2日間、ぼくとユリノキちゃん、それから京都国立博物館のトラりんとで「第8回 世界キャラクターサミットin羽生」に出場するために埼玉県羽生市に行ってきたんだほ!


トーハクのブース前で記念撮影だほ

みんな、「世界キャラクターサミットin羽生」って知ってるほ?
日本のいろんな地域や海外から、400以上のキャラクターが集まるすごいイベントなんだほ!


いっぱいのお友だちがいたほ。ぼくはどこか見つけられるほ?

会場は羽生市の羽生水郷公園というところ。お天気もよくって気持ちよかったほー。
とってもたくさんの人が遊びに来てくれて、写真もいっぱい撮ってもらったほー!
2日間で31万人も来たんだほ、すごいほ。


開場を待つ人たちがたくさん!

会場も埼玉県でトーハクにも近いし、広報大使としてがんばってトーハクの魅力をPRしてきたほ。


トーハクのブース。新春イベント「博物館に初もうで」のポスターを貼ったほ!


記念品やパンフレットを配ったほ


みんなトーハクに興味しんしんね


会場は大盛り上がりだほ!

久しぶりに会えたお友だちもたくさんいたほ!


愛媛県今治市のバリィさんとは今年の3月に京都国立博物館で開催された京キャラ博ぶりの再会だほ


はにわ仲間、埼玉県本庄市のはにぽんとは去年のゆるキャラグランプリ以来だほ


滋賀県甲賀市のにんじゃえもんは特別展「平安の秘仏」(2016年9月13日~2017年1月9日)で会ったほ


たくさんのお友だちができたほ~!


滋賀県彦根市のひこにゃんと仲よくポーズ


島根県のしまねっこ。特別展「出雲―聖地の至宝(2012年10月10日~2012年11月25日)トーハクに来てくれたみたい。ぼくは会えなかったほ


ぴったり形がはまっている千葉県のチーバくんと茨城県神栖(かみす)市のカミスココくん


岡山県井原市のでんちゅうくん、長崎県島原市のしまばらんと!


左から大阪市枚方(ひらかた)市のみっけちゃん、福岡県宮若(みやわか)市の追い出し猫サクラちゃん、群馬県みどり市ドラキリュウくん、高知県高知市のカツオにゃんこ(鰹猫)、うしろに埼玉県飯能市のぴあにしき


千葉県のPマン、ぴーにゃっつとスリーショット♪


千葉県船橋市のふなごろーと


おとなりのブースだった宮崎県宮崎市のビズベア次男ちゃんと仲良くなったの! 


長野県上田市の真田幸丸とかたい握手だほ!


茨城県稲敷市の稲敷いなのすけと静岡県浜松市うなぎいものうなもと!

25日(土)には「はにゅコレ」っていう仮装イベントにも出場したんだほ。
ぼくは尾形光琳(おがたこうりん)さんの「風神雷神図屏風」の雷神に変身!


雷神になったぼくと、おめかしをした司会者のユリノキちゃん

なんと、トラりんも雷神に変身! 作品そっくりの雷神だったほ!


トラりんとぼく、どっちが雷神に見えるほ?

最後はトラりんと二人で踊りまくってきたほ。


得意のダンス。いつも以上に調子がよかったほ

26日(日)はステージでのPRタイムがあったほ。
12月23日(土・祝)~25日(月)の「トーハク感謝DAY」と、2018年1月2日(火)からの「博物館に初もうで」のPRもしたんだほ。
※「トーハク感謝DAY」期間中は総合文化展が無料です


司会のお姉さんとの息もばっちりだったほ!

会場では、お客さんから「トーハクに何回も行ってるよ」とか、「ぜひ行ってみたいな」っていう声もいっぱい聞いたんだほ!


ぼくと同じポーズでパチリ


ぼくとユリノキちゃん、トラりんと3人一緒に撮影大会。大人気だほ

たくさんのお友達に会えた2日間。
とってもとってもうれしかったほ。
これからも、トーハクやほかの場所でみんなに会えるのを楽しみにしてるほ!


「世界キャラクターサミットin羽生」、完全燃焼だほー!


 

カテゴリ:newsトーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2017年12月05日 (火)