このページの本文へ移動

1089ブログ

ゆるキャラ(R)グランプリまであと2か月!広報大使のお仕事を紹介するほ!

去年、初めてトーハクくんとユリノキちゃんが参加したゆるキャラ(R)グランプリ。
実は今年も参加しています!
(ゆるキャラ(R)グランプリ公式ウェブサイト「エントリーNo.195 トーハクくん・ユリノキちゃん」)



投票期間も残すところ約2か月ですが、ここで2人に意気込みを聞いてみましょう。

今年は会場に行けなくて投票だけの参加だけど、去年よりも上を目指すほー!

今年もゆるキャラ(R)グランプリに参加できてとても嬉しいわ。
もっとたくさんの方たちにトーハクにきてほしいという夢があるの。是非、応援して下さい♡
 
銭谷館長より、広報大使に任命されてから早1年3か月。
「もっとトーハクの魅力を知ってもらいたい」、「博物館の堅いイメージを変えたい」と、日々お手伝いをしてくれています。

そんな2人の活動についてよくご存じでない方もいらっしゃいますよね?
今回は、今までの活動を初公開写真も含めてご紹介します。
 

<2016年5月18日>
まずは、記念すべきデビュー日!
毎年、5月18日は「国際博物館の日」です。まさにデビューにふさわしいこの日に初めてみなさんにお会いしました。


 

  

やっとみんなに会えてうれしかったほー!お友達に撫でてもらってうれしかったんだほ~。

すごくドキドキしていたけど、みんな笑顔で会いに来てくれてうれしかったわ♡


 <2016年7月9日>
そしてデビュー早々、なんとゆるキャラ界のスーパースター、くまモンとコラボしました。
1089ブログ:トーハクくんがゆく!「ついにあのスーパースターとコラボ!」)




一緒にくまモン体操をおどったほー!ダンスが得意なぼく以上にくまモンは上手だったほ。

東洋館地下1階のミュージアムシアターでの「熊本城復興支援 特別上演VR作品『熊本城』」の
上映に合わせて、急きょくまモンが来てくれたのよね。


<2016年8月15日>
夏まっ盛りのこの日はキッズデー。子供がめいっぱい楽しめるイベントが目白押しでした。
1089ブログ:8月15日はキッズデーだったんだほー!) ※今年の模様はこちら





  ファミリーツアー「トーハク劇場へようこそ!」に参加したんだほ~。
縄文時代のお兄さんたちに会ったんだほ!

ギャラリートークでは、みんなが研究員の方のお話を熱心に聞いてくれてうれしかったわ。


<2016年9月17日>
まだ暑さが残るこの日は、東京国立博物館を飛び出して、「第9回したまちコメディ映画祭in台東」、
通称「したコメ」のレッドカーペットを歩きました。
1089ブログ:トーハクくんがゆく!「初の映画祭レッドカーペット!」

 

スターになったみたいでいい気分だったほ~☆

今年も「したコメ」に招待していただいてるわ。レッドカーペットを歩くのは、今週の9月16日(土)なので、みなさん会いに来てね♡

※9月16日(土)10:45頃から12:00頃まで、浅草公会堂前のレッドカーペットを歩きます。その後、14:30から東京国立博物館 平成館ラウンジにも登場予定です。

 

<2016年9月28日>
そして毎年、秋に始まる「博物館でアジアの旅」。
アジア各国の美術品が展示されている東洋館の展示室で、シタールの音色に耳をかたむけました。





聞きに来てくれたみんなをお出迎えしたほ!シタールは不思議な音色でおどりたくなったほ~。

今年も「博物館でアジアの旅 マジカルアジア」でアジアの伝統音楽を聞けるから楽しみね。
今年は一味ちがったテーマの展示になってるわ。芸術の秋を是非、楽しみに来てください。
 

<2016年10月8日>
この日は「留学生の日」。留学生の方は総合文化展が無料で楽しめる日なんです。
そして2人の誕生日も。トーハクくんが10月8日、ユリノキちゃんは10月9日なので、是非覚えてくださいね。




誕生日に留学生のみんなと会えてうれしかったほー!

みなさんの笑顔が、最高の誕生日プレゼントだったわ♡


<2016年10月21日>
待ちに待ったこの日はお友達のトラりんが来館。トラりん人気のすごさを感じた1日でした。
1089ブログ:トーハクくんがゆく!「トラりんがやってきた!」





実はトラりんに会うのは2回目だほ!
初めてあったときにこっちに遊びに来てくれる約束をしていて、会いに来てくれたんだほー!

私はトラりんに会うのは初めてだったわ。すごく優しくてすぐに仲良くなれたの。


◇ ◇ ◇


さて、今回のご紹介はここまでですが、近日中にこの続きをご紹介するので、ご期待下さい。
そして直近の予定は下記の通りなので、是非、トーハクくんとユリノキちゃんに会いに来てくださいね。
オリジナル名刺などの配布や、フォトタイムもあります。

<直近の登場予定>

9月16日(土) ※「第10回したまちコメディ映画祭in台東」へ出張!
10:45頃~12:00頃 場所:オレンジ通り~浅草公会堂
14:30~                   場所:東京国立博物館 平成館ラウンジ
9月18日(月・祝)
9月22日(金)
10月8日(日)  トーハクくんお誕生日

本館前にて11:00~、13:00~、15:00~頃登場予定!
さらに毎月第1土曜日にも同じ時間帯で待っています!

このほか、秋の庭園開放期間および特別展覧会開催中に、
不定期で登場します。

※予定は変更になる場合がございます。
※2人の活動はTwitterFacebookInstagramで告知します。
 

それでは最後にもう一度だけ・・・





頑張ってるほ~!ゆるキャラ(R)グランプリへの投票お願いしますだほ!

投票は1日1回可能です!11月10日(金)18時までです。
是非、ご投票をよろしくお願いします

今後も2人は東京国立博物館のために頑張ります!
応援、よろしくお願いいたします。
 

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by 沼﨑結衣(広報室) at 2017年09月14日 (木)