このページの本文へ移動

1089ブログ

「クレオパトラとエジプトの王妃展」キッズデーを開催するほー!

パンパカパーン!
みなさんにスペシャルなお知らせがあります。
あります! だほ。
お子さんのミュージアムデビューにぴったり、夏休みの自由研究にもお役立ち、そんなイベントを「クレオパトラとエジプトの王妃展」で開催します。
開催します! だほ。
そのイベントとは…
イベントとは…
7月27日(月)のキッズデーです!
トーハク初なんだほ!
7月27日(月)は、本来は休館日ですが、キッズのために特別に開館することになりました。
中学生以下のお子さんとその保護者、付添いの方限定の開館日です。小・中学生だけの参加もできますよ。
ぼくも参加できるんだほ。
※トーハクくんは永遠の5才です。
有料の託児サービスも行っています。事前予約制ですが、余裕があれば当日申込みもできます。

託児室は正門プラザに設置されています

当日は「クレオパトラとエジプトの王妃展」がご覧いただけます。そのほか、特別展のショップは開いていますが、総合文化展(平常展)や常設のミュージアムショップ、レストランは閉まっているのでご注意ください。
平成館1階のラウンジなら、お弁当やおやつを食べたり、ジュースを飲んだりしてもOKなんだほ。
館の外で召し上がる方のために、当日に限り再入館もできます。

キッズデーだけのお楽しみ企画もあるんだほ。
ぼくはギャラリートーク「古代エジプトのなぞ ミニ探検」が楽しみなんだほー!
ギャラリートークでは、研究員がわかりやすく、楽しく、おもしろく作品の解説をします。

研究員と一緒に、古代エジプトのなぞに迫ります

ワークシートもあるんだほ。
「クレオパトラ新聞」ね。展覧会を見て気がついたこと、わかったことをシートの空欄に記入していくと、自分だけの新聞ができあがります。
夏休みの自由研究になるんだほ。
トーハクくんに、夏休みの宿題はないけどね。
はっ…!

ご来館の記念に、撮影スポットにも、ぜひお立ち寄りください。
古代エジプトのお姫さまの髪かざりや王さまの頭巾があるんだほ。身につけて写真が撮れるんだほー!

毒蛇に我が身を噛ませて自害したというクレオパトラにちなんで、蛇のぬいぐるみもご用意しています
※決して蛇に襲われているわけではありません


トーハクくんの大好きなぬりえコーナーもあるのよ。
古代エジプトのお姫さまのぬりえなんだほ。
 
ひとあし先に、トーハクくんはクレオパトラのぬりえに挑戦しました
※ぬりえのデザインは変更する場合があります


まあ、わたしにそっくりだわ。トーハクくん、ありがとう。
……だけど、ぬりえの方が美人なんだほ(ボソッ)。
聞こえてるわよ。
…!

授乳スペースやおむつ替えの環境も整っています。ベビーカーでのご観覧もできるので、小さなお子さん連れでも、展覧会をお楽しみいただけます。
7月27日(月)、待ってるほー!

トーハク初のキッズデーです。ご来館をお待ちしています!

さてと。キッズデーの紹介も終わったことだし、トーハクくん、ちょっと東洋館裏に来てちょうだい。
!!!

カテゴリ:2015年度の特別展

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2015年07月22日 (水)