このページの本文へ移動

1089ブログ

秋のトーハクで名品(複製)との記念撮影!

いよいよ明日から、東京国立博物館140周年「秋の特別公開」(9月15(土)~30日(日))が始まります。
国宝・重要文化財指定の優品が並ぶ「秋の特別公開 贈られた名品」などの特集陳列のほか
「見返り美人図」(菱川師宣筆 江戸時代・17世紀)も公開中と、見どころ満載です。
この期間にお越しいただいたら、ぜひ庭園にもご注目ください!

秋の庭園開放(10月27日(土)~12月9日(日))に先駆けて臨時開放をします。
庭園内を散策していただくだけでなく、応挙館で松林図屏風(複製)・洛中洛外図屏風(舟木本)(複製)と記念撮影ができます。
2つの屏風のうち、どちらかご希望の方お選びください。フォトグラファーが撮影、
ベストショットとして選んだ画像を、その場で印刷してお客様にプレゼントいたします(最高3枚まで)


応挙館に設置した松林図屏風(複製)
墨の濃淡で描かれた静かな世界に吸い込まれそう。多くの人々の心を魅了してやまない松林図屏風と、



応挙館に設置した洛中洛外図屏風(舟木本)(複製)
16世紀ごろの京都の町並みを描く洛中洛外図屏風。こちらは当時の賑わいが聞こえるようです。

さて、どちらを選びますか?


一足早く、取材にきたほー。ユリノキちゃんを撮ってあげるほ!


じゃあ、洛中洛外図にしようかしら。トーハクくん、キレイに撮ってね!

いつもよりちょっとおめかしをしてお越しいただいたり(きものなら入館料100円割引です!)
ご家族やお友達とお誘い合わせのうえご参加いただくのもオススメです。

庭園開放中の10:00~16:00、1日限定36組限定で、所要時間は10分程度です。
応挙館にて、整理券を配布します。天候により庭園開放、撮影とも中止になる場合がありますのでご了承ください。

9月21日(金)は、「スペシャルありがとうデー」で、22:00までの特別夜間開館日。
1日限りのライブやビアガーデンなどで夜遅くまで、楽しいイベントをご用意しています。
台東区民の皆さまに、さらに朗報!同日正門で台東区内のご住所を確認できるもの(身分証明書等)をご提示いただくと入館料が無料です。

皆さまのご来館をお待ちしております!



 

カテゴリ:秋の特別公開

| 記事URL |

posted by 林素子(広報室) at 2012年09月14日 (金)