このページの本文へ移動

1089ブログ

法然と親鸞展 おすすめ期間限定メニュー

特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」(~2011年12月4日(日))はおかげさまで入場者10万人達成いたしました。
これまでご来場いただいたお客様に、心から感謝申し上げます。


さて、今回は展示のご紹介ではありません。

トーハクで堪能できるのは、美しい美術品だけではありません。
ご観覧の前や後、お食事やお茶を楽しむことのできるレストランで
特別展「法然と親鸞」、開催期間中だけ楽しむことのできる特別メニューのご紹介します。


東洋館別棟1階 ホテルオークラレストラン ゆりの木の期間限定セットメニューは3種類。
寒さが増すこれからの季節にぴったりのあったかメニューをご用意しております。

一番のおすすめは、今がまさに旬。大粒の広島県産カキのフライが堪能できる
「旬のカキフライ御膳」
旬のカキフライ御膳
鴨のスモーク、中華小鉢、茶碗蒸しなど、嬉しいサイドメニューが盛りだくさんのセットです。
御飯、味噌椀、香の物がついて2300円です。


新鮮で弾力のある鴨肉とほのかにただようネギの香りにお箸がすすみます。
あたたかいそばが寒い季節にピッタリの、
「鴨南蛮セット膳」
鴨南蛮セット膳
稲荷寿司と海苔巻もついて、ボリュームも満点です。
小鉢、香の物付で1,600円です。

ほくほくに温まった温野菜とやわらかく煮込んだお肉がジューシーな
「ビーフシチュー」
ビーフシチュー
パン又はライス付で1,600円です。


そして、観覧後の楽しいおしゃべりのお供に、「秋」の庭園をイメージしたスイーツはいかがでしょうか。

紅葉したもみじをあしらって秋の庭園をモチーフに創った和風ケーキです。
「庭園」
庭園

和栗と北海道産小豆、もち米で作った抹茶味のスポンジの和の素材の組み合わせは、洋菓子にしても相性抜群です。
コーヒー又は紅茶付で950円です。


冷たい秋の風で吹き寄せられた紅葉や木の実。
そんな秋の風景に見立てた季節感満載の和菓子のセットです。
「吹き寄せ」
吹き寄せ
スイーツは全部で4種
柿餅 ・おぼろ栗 ・柿抹茶 ・松葉紅葉
緑茶付で950円です。


来場者が10万人を超えて、ますます盛り上がりを見せている特別展と
紅葉が進んで秋の風情が美しい庭園(~2011年12月11日(日)まで秋の庭園開放)とともに、
レストランゆりの木 特別メニューもお楽しみください!

カテゴリ:2011年度の特別展

| 記事URL |

posted by 広報室Web担当 at 2011年11月20日 (日)