このページの本文へ移動

1089ブログ

トーハクでドラマの撮影

トーハクのあまり知られていない一面のご紹介です!
実は、トーハクではテレビのドラマなどの撮影が行われることがあるのです。
今回は、TBSの人気ドラマ「JIN-仁-」のロケの情報をお伝えします。

撮影が行われたのは、5月18日深夜から19日未明にかけて。
場所は、当館庭園内にある応挙館にて。
応挙館は名前の通り円山応挙が描いた襖絵(現在は複製画)がございます。

画像は応挙館内の撮影用セットです。
幕末の料亭という設定。
まさに、江戸時代にタイムスリップしたかのようでした。

こちらは、その時撮影した応挙館の外観。
こんな真っ暗な夜更けから未明まで5時間以上かかったにも関わらず、実際に放映されるのはおそらく数十秒…。
ドラマ1話分撮るのって大変なんですね。

放送は第6話(5月22日放送予定)と第10話(6月19日放送予定)です。応挙館ファンは必見です!

今回ご紹介した ドラマのほか、映画・CM・雑誌などのロケ地として、年間100件以上の撮影を受けているんです。
最近では設定も「東京国立博物館」として使っていただくことも増え、お客様から、「ここ、あの映画で使われていたところだ!」という嬉しいお言葉をいただくことも。

博物館開館中には撮影を受け入れていないので、皆さん撮影現場に遭遇することは無いのですが、撮影情報は「トーハクロケ・放映情報」にアップしていきますので、是非ご注目いただければと思います。

カテゴリ:newsロケ情報

| 記事URL |

posted by 総務課 武田卓 at 2011年05月20日 (金)