このページの本文へ移動

1089ブログ

新人ボランティアさんの活動が始まりました

東京国立博物館では、現在、163名の生涯学習ボランティアが活動しています。
毎年4月には、約50人の新規ボランティアが加わり、3年間の任期で活動しています。
研修を終えた新規ボランティアが、ついに活動を始めました。

現在、先輩ボランティアと一緒に、館内各所でのご案内や、本館20室みどりのライオンの体験コーナー、お客様に配布する「日本美術の流れ」などの印刷を行っています。


先輩ボランティアと一緒に、お客様をお迎え


体験コーナーで。「やってみませんか?」


印刷機を駆使して「日本美術の流れ」パンフレットを作成 


切っているのは、5月1日から本館20室で始まったアクティビティ「写楽に挑戦!」の台紙


特別展「写楽」にあわせた体験コーナー、どうぞ、ご期待ください。

来館者の方々に博物館で楽しんでいただくため、
しばらくの期間、新規ボランティアは先輩ボランティアと一緒に活動し、自分たちでも対応の仕方や博物館のことを学習しています。

館内で、ピンクのネームカードをつけているボランティアをみかけたら、気軽に話しかけてみてください。
本日のおすすめの展示や、ボランティアならではの楽しみ方をご紹介します。
ボランティアは、ほかにも、各種ガイドツアーや一部のワークショップなども行っています。

ぜひ、ご参加ください。

カテゴリ:news

| 記事URL |

posted by 鈴木みどり(ボランティア室長) at 2011年05月11日 (水)