このページの本文へ移動

1089ブログ

手塚治虫のブッダ展いよいよ開幕!

特別展「手塚治虫のブッダ展」が本日開幕いたしました!
手塚治虫の『ブッダ』のオリジナル原画と、仏像そのものを同じ空間に展示するという日本初の試みで、
幅広い世代に、そして仏像ファンにも漫画ファンにも楽しんでもらえる今までにない新しい展覧会になりました。

昨日行われた、開会式と報道関係者向けの内覧会の様子をお伝えいたします。
主催者を代表して当館館長の銭谷眞美、東映代表取締役社長の岡田裕介様、TBSテレビ常務取締役の信国一朗様、
協力をいただいた手塚プロダクション代表取締役社長の松谷孝征様、
そして5月28日に公開される映画「手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-」で女盗賊ミゲーラを演じる水樹奈々さんによるテープカットの瞬間です。
 
午前中に行われた報道内覧会と合わせると、約90名もの報道関係者が駆け付け、この展覧会の注目の高さがうかがえます。
水樹さんの挨拶時には膨大な数のフラッシュがたかれ、水樹さんの人気を改めて確認しました。
「非常に癒される空間で、生きるエネルギーをもらった」
との感想を水樹さんからいただきましたが、緑色の照明に彩られた展示室内はまるで生命力に溢れたパワースポットのようです。
水樹さんにはブッダ展の音声ガイドのナレーションに初挑戦していただきましたので、
ご来館の際はぜひ音声ガイド(300円)もご利用ください。

『仏像×漫画』の異色のコラボレーションの様子がこの写真からも分かると思いますが、
私は普段なかなか見る事のない漫画のオリジナル原画の美しさに心奪われました。
また手塚治虫も仏像を参考にしながら原稿を執筆していたのかもしれないと思うと、
両者が並んで展示されている光景に対して、歴史や文化を繋ぐパワーのようなものを感じます。

もちろん様々な関連グッズも取り揃えてありますよ。

人気専門店との限定コラボ商品もお見逃しなく!

手塚治虫のブッダ展は、
本日より本館 特別5室にて6月26日(日)まで開催していますので、
是非とも足をお運びくださいませ。
 

カテゴリ:news2011年度の特別展

| 記事URL |

posted by 広報室Web担当 at 2011年04月26日 (火)