このページの本文へ移動

日本の仮面 舞楽面・行道面

  • 『重要文化財 行道面 多聞天 和歌山・丹生都比売神社伝来 鎌倉時代・14世紀』の画像

    重要文化財 行道面 多聞天 和歌山・丹生都比売神社伝来 鎌倉時代・14世紀

    本館 14室
    2020年6月17日(水) ~ 2020年7月12日(日)

    日本ほど古い仮面が数多く残り、多彩な造形がみられる国はないでしょう。今回はその中から舞楽面(ぶがくめん)、行道面(ぎょうどうめん)をご紹介します。

    舞楽面は中国、朝鮮、ベトナム等から伝来した音楽や舞をもとに、宮廷でまとめられた舞楽で使われました。

    奈良・東大寺の鎮守(ちんじゅ)である手向山(たむけやま)八幡宮の舞楽面には、長久3年(1042)、永暦元年(1160)の銘のあるものが含まれます。愛知・熱田(あつた)神宮には、治承2年(1178)の修理銘をもつ舞楽面が伝わります。熱田神宮の仮面を承元5年、建暦元年(ともに1211)に写したものが、尾張国一宮(おわりのくにいちのみや)の真清田(ますみだ)神社に伝来しました。舞楽面はいずれも、龍や霊鳥をかたどったり、人物の個性を誇張して表したりした造形が魅力です。さらに一部の面には目や顎、鼻が動く独特の工夫がされています。舞台ではどのように見えるのでしょう。

    菩薩や護法神を表す行道面は、お堂の周りを練り歩く人々が着けました。高野山金剛峯寺(こうやさんこんごうぶじ)の鎮守、丹生都比売(にうつひめ)神社の舞楽面、行道面は一切経会(いっさいきょうえ)という法会で使われたことがわかっています。造形はもちろん、儀式の雰囲気を想像しながらご覧ください。

     

    担当研究員の一言

    仮面は自分でない別のものに成り代わるために使われています。どんな役の仮面なのか、実際につけたらどんな感じかを考えながら、展示室で中世の人々の発想や造形をお楽しみください。/川岸瀬里

 主な出品作品
*所蔵の表記の無いものは、当館蔵品です。
 主な出品作品
*所蔵の表記の無いものは、当館蔵品です。
重要文化財 舞楽面 崑崙八仙 平安時代・長久3年(1042) 奈良・手向山八幡宮蔵
重要文化財 舞楽面 童舞 鎌倉時代・承元5年(1211) 愛知・真清田神社蔵
重要文化財 行道面 菩薩 鎌倉時代・13世紀 石川・重蔵神社蔵
追儺面 鬼 鎌倉時代・14世紀 山形・慈光明院蔵