このページの本文へ移動

イベント会場

施設紹介

イベント会場として、主に平成館ラウンジと法隆寺宝物館エントランスの2会場を貸し出ししています。
イベント時にはそれぞれの建物の常設展示をご覧になることも可能です。国際パーティ、コンサート等実績多数です。

平成館ラウンジ

法隆寺宝物館エントランス

 

 

平成館ラウンジ

平成館ラウンジの面積は490m2。立食パーティーでは200名程度、着席パーティーでは100名程度の方にご利用いただけます。
隣接した前庭、大講堂、小講堂や講師控え室等もご利用可能です。平成館前庭では造作やステージ等を設置することも可能、最大395人収容可能な大講堂では講演会やセミナー等が開催可能です。
ご利用いただく方には、考古展示室をご覧いただいております。考古展示室では、石器時代から近代までの考古遺物をご覧いただけます。

利用可能時間 開館日:0時00分~9時00分、17時30分~24時00分
 (注)時期、日程により、開館日における利用可能時間は異なります。
休館日:終日
 (注)休館日は原則、毎週月曜日です。
面積 490m2
収容人数 立食:200名程度
着席:100名程度
備品 備品リスト(イベント会場)PDF, 93KB) をご覧ください。

 

法隆寺宝物館エントランス

法隆寺宝物館エントランスの面積は251m2。立食パーティーでは100名程度、着席パーティーでは50名程度の方にご利用いただけます。
隣接したテラス、中2階資料室、2階部分もご利用可能です。テラスには造作の設置が可能です。
ご利用いただく方には、法隆寺宝物館の展示をご覧いただいております。法隆寺宝物館では、明治11年(1878)に奈良法隆寺から皇室に献納され、戦後、国に移管された宝物300件あまりをご覧いただけます。

利用可能時間 開館日:0時00分~9時00分、17時30分~24時00分
 (注)時期、日程により、開館日における利用可能時間は異なります。
休館日:終日
 (注)休館日は原則、毎週月曜日です。
面積 251m2
収容人数 立食:100名程度
着席:50名程度
備品 備品リスト(イベント会場)PDF, 93KB) をご覧ください。

ご利用料金

1日当たり料金

平成館ラウンジ 200万円程度
法隆寺宝物館エントランス 150万円程度
  • (注)料金は、ご利用いただく場所の面積等に応じて決定されます。より正確な料金をお知りになりたい方にはお見積りを作成いたします。お問い合わせください。
  • (注)料金には消費税、光熱水料が含まれています。
  • (注)前営業日の夕方17時以降のキャンセルは、ご利用料金と同額のキャンセル料金が発生いたします(ただし、当日キャンセルの場合でも、荒天等やむを得ない外的要因によるキャンセルの場合、キャンセル料金は発生しません)。

ご利用の流れ

お問い合わせからご利用までの流れは、次のようになります。

(1)お問合せ 電話またはフォームからお問い合わせください。
電話番号:03-3822-1111(代)(総務部 総務課 来館者支援担当)
お問合せフォーム 
(2)ご案内・仮予約 ご希望日時での施設のご利用が可能かどうか、当館職員がご案内いたします。仮予約も承っております。
イベント会場の仮予約は、ご利用日の6ヵ月前にあたる月の1日から、ご利用日の前日まで受付けております。
例)8月15日ご利用予定の場合、2月1日より申し込み可能
(3)お申込み お申し込みに当たっては、以下「会場使用申請書」およびその他必要な書類をご提出いただくほか、イベントの詳細(催し物の内容、造作・照明などの配置、スケジュール等)についてお知らせください。
会場使用申請書(PDF,109KB)(Word,34KB)
ファックス:03-3821-9680(総務部 総務課 来館者支援担当)
(4)施設利用の承諾 当館職員が「会場使用申請書」を受け取り、イベントの内容や提出書類などに問題が無いことを確認し、施設利用を承諾した時点で、本予約となります。
承諾の後、「会場使用承諾書」を郵送いたします。
(5)施設のご利用  
(6)お支払い 施設利用終了後、請求書を発行いたします。
請求書中の、指定口座までご利用料金をお振込ください。
  • (注)施設の下見、お見積り作成については、お気軽にお問い合わせください。

注意事項

  • 東京国立博物館への出入りは西門よりお願いいたします。
  • 駐車について、施設をご利用になる方のうち、講演会・茶会等を主催する方及びロケ地利用の方のみ、一部車両の駐車が可能です。場合により、駐車台数が制限されたり、駐車が禁止される場合もございます。事前に希望の駐車台数を当館担当までご連絡の上、駐車が可能かご確認ください。
  • 施設使用者は、リボン、バッジ等の記章をご用意の上、ご着用ください。事前に記章を当館担当までご送付いただくか、記章の詳細についてお伝えください。
  • 施設は現況貸となります。
  • 施設利用のご用意(ケータリングの手配、照明の配置等)はお客様に行って頂いております。
  • 屋内は禁煙となります。喫煙は、建物外指定の場所で行ってください。
  • 飲食は、指定の場所で行ってください。
  • 屋内での火気使用は原則禁止です。屋外での火気使用も制限がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • 動物は当館敷地内に持ち込めません。土は敷地内に持ち込めますが、建物内に持ち込むことはできません。植物は建物内に持ち込むことは可能ですが、持ち込む前に消毒する必要があります。
  • ご利用の際は、当館職員の指示に従うようお願いいたします。
  • ご利用後は、机・椅子などの原状回復をお願いいたします。
  • ゴミはお持ち帰りください。
  • 建物・設備・備品等を破損・汚損又は紛失した場合、原状回復にかかる費用を請求させて頂く場合があります。予めご了承ください。
  • 施設利用の内容等によって、利用のお断り・取り消し・中止をする場合がございます(公の秩序及び風俗を乱す恐れがあると認められる場合等)。それに伴う損害については、一切補償はいたしません。
  • 講堂及び茶室等利用時の、物販の可否等については事前にご相談ください。

(注)注意事項は、予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

 

その他

当ページ内のPDFファイルは以下からもご覧いただけます。ご活用ください。

備品リスト(イベント会場) PDFダウンロード (93KB)
会場使用申請書 PDFダウンロード (109KB)
会場使用申請書 Wordダウンロード (34KB)