このページの本文へ移動

スクールプログラム申込方法

実施中のプログラムのみお申込みいただけます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、対面で実施するレクチャープログラム、キャリア学習プログラム、対話型ギャラリートーク、ワークショップの受入れを中止しています。受入れ再開につきましては、当ウェブページでお知らせいたします。

 

見学・オンラインスクールプログラム申込方法

 

1. メールもしくは電話で問合せ(希望するプログラムにより3日~10日前まで)

まずは空き状況を確認してください。
オンラインスクールプログラムおよび、館内見学で見学ガイドアプリ「学校版トーハクなび」をご希望の場合は、実施希望日の10日前までに、ガイダンスビデオの視聴、ならびに見学ガイドアプリを使用しない館内見学をご希望の場合は、3日前までにお願いします。
(注)メールの場合は、件名を「希望のプログラム名(学校名)」もしくは「自由見学(学校名)」としてください。
(注)職員の出勤制限により、電話対応ができない場合がございます。メールでのお問合せを推奨させていただきます。

学校名、館内見学を希望する時間と人数、ご希望のオンラインスクールプログラムとその実施日時、連絡先、担当の先生のお名前などをお知らせください。先着順で受付けており、ご希望の日程がすでに予約でいっぱいということもあります。

現在、入館者数の制限を行っているため、見学のみの場合でも事前申込が必要です。人数によっては、来館時間などのご調整をお願いしたり、お断りしたりすることがあります。
また、休館日、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始、イベント開催時など、プログラムを実施できない期間もあります。ご了承ください。

 

2. 申込書提出

1.のステップではまだ予約は完了していません。
オンラインスクールプログラムの申込書、見学申込書をメールもしくはファックスでお送りください。ファックスの場合、お返事にお時間をいただく場合がございます。ただし、申込書受領順で受付けしますので、申込時点で先に予約が入っていた場合、お断りすることもございます。

 

オンラインスクールプログラムをご希望の場合


見学および見学ガイドアプリをご希望の場合

 

3. 博物館からメールかファックスで連絡(申込書受領後)

申込書受領後、教育普及室より受領確認のご連絡をいたします。これで予約が完了です。
ガイダンスビデオの事前視聴をご希望の場合、URLをお知らせします。

 

4. 予約確認書の送付(見学・オンラインスクールプログラム実施1週間前)

見学・オンラインスクールプログラム実施の1週間前を目安に、予約確認書をメールかファックスでお送りしますので、内容をご確認ください。見学でご来館の場合は、当日お持ちください。

 

5. Zoomミーティングのご案内

必要な情報をメールでお知らせいたします。参加する方にご周知ください。なお、Zoomの使用方法については、必ず事前に児童・生徒の皆さんにご確認いただきますようお願いします。

 

6. 見学・オンラインスクールプログラム実施日(当日)

当日の欠席、人数変更、到着の遅延などありましたら、お知らせください。見学でご来館の場合は、予約確認書を正門のスタッフにご提示ください。オンラインスクールプログラムの場合は、あらかじめご案内した内容に沿ってご参加ください。

 

7. アンケート(後日)

プログラム受講後のご意見、ご感想を、ぜひアンケートでお聞かせください。今後の参考にさせていただきます。

 

お問合せ

東京国立博物館 教育普及室
お問合せ:教育普及室 月~金(平日のみ) 10:00~17:00
電話番号:03-3822-1111(代表) Eメ―ル:edu_tnm★nich.go.jp(★→ @)