富士山腹帰樵 アルフレッド・パ-ソンズ筆 明治25年(1892)
平成館 企画展示室
2022年6月7日(火) ~ 2022年7月18日(月・祝)
日本、東洋の古美術コレクションのイメージが強い東京国立博物館。しかし、博物館の草創期から、欧米作家の作品も含む、制作とほぼ同時期に収蔵された洋画も収蔵しています。それらの洋画は、 博物館がつねに同時代との関わりをもって活動していることを雄弁に物語ってくれます。
この展示では、創立150年の機会に、それらの洋画コレクションのうち、普段紹介される機会の少ない作品に焦点をあて、Ⅰ.世界とのつながり、Ⅱ.同時代美術とのつながり、Ⅲ.社会・世相とのつながり、の3つの観点から展示し、博物館の歴史における時代の証言者としての意義について紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 夕日の港 | 1面 | 原本:クロード・ロラン筆 イギリス | 19世紀 | グラスゴー博物館(現グラスゴー博物館群)寄贈 A-697 | ||
おすすめ | スコットランド高地に潜むチャールズ・エドワード王子 | 1面 | ロナルド・ロバート・マクイアン筆 イギリス | 19世紀 | グラスゴー博物館(現グラスゴー博物館群)寄贈 A-714 | ||
肖像 | 1面 | 伝ニコラス・ファン・ラヴェステイン筆 オランダ | 18世紀 | ペトラス・テッペマー氏寄贈 A-11123 | |||
おすすめ | 富士山腹帰樵 | 1面 | アルフレッド・パ-ソンズ筆 | 明治25年(1892) | A-723 | ||
水汲み婦、ブラバンの夕暮れ | 1面 | ロドルフ・ウィッツマン筆 ベルギー | 19世紀 | A-736 | |||
おすすめ | 二人の踊り | 1枚 | ポール・ルヌアール筆 フランス | 19世紀 | 林忠雄氏寄贈 A-910-116 | ||
鏡 | 1枚 | ポール・ルヌアール筆 フランス | 19世紀 | 林忠雄氏寄贈 A-910-4 | |||
スローンスクエア駅 | 1枚 | ポール・ルヌアール筆 フランス | 19世紀 | 林忠雄氏寄贈 A-910-21 | |||
ブレスト港の古い碇 | 1枚 | ポール・ルヌアール筆 フランス | 19世紀 | 林忠雄氏寄贈 A-910-66 | |||
オーケストラの打楽器奏者たち | 1枚 | ポール・ルヌアール筆 フランス | 19世紀 | 林忠雄氏寄贈 A-910-100 | |||
雛鳥 | 1枚 | ポール・ルヌアール筆 フランス | 19世紀 | 林忠雄氏寄贈 A-910-131 | |||
母子 | 1面 | 松下春雄筆 | 昭和5年(1930) | A-12340 | |||
おすすめ | 画室 | 1面 | 猪熊弦一郎筆 | 昭和8年(1933) | A-12339 | ||
ローレンツ・フォン・シュタイン像 | 1面 | アルウィン・フォン・シュタイン筆 オーストリア | 1887年 | A-1426 | |||
おすすめ | 世界大戦写生図 | 5枚 | テオフィル=アレクサンドル・スタンラン筆 フランス | 1915~16年 | A-1333 | ||
大正震災焼跡写生図 上野駅址 | 1面 | 田代二見筆 | 大正12年(1923) | 田代二見氏寄贈 A-10118-41 | |||
大正震災焼跡写生図 上野公園における避難民とバラック | 1面 | 田代二見筆 | 大正12年(1923) | 田代二見氏寄贈 A-10118-42 | |||
大正震災焼跡写生図 浅草仲店より観音堂 | 1面 | 田代二見筆 | 大正12年(1923) | 田代二見氏寄贈 A-10118-44 | |||
大正震災焼跡写生図 吾妻橋 | 1面 | 田代二見筆 | 大正12年(1923) | 田代二見氏寄贈 A-10118-47 | |||
ヘリコニアビハイ | 1枚 | シャーリー・ラッセル筆 作画・アメリカ、摺り・日本 | 1935年 | シャーリー・ラッセル氏寄贈 A-10097-6 | |||
ナイトブルーミングセレウス | 1枚 | シャーリー・ラッセル筆 作画・アメリカ、摺り・日本 | 1935年 | シャーリー・ラッセル氏寄贈 A-10097-3 | |||
おすすめ | 画家とその妻 | 1枚 | レンブラント・ファン・レイン筆 オランダ | 1636年 | A-10940 |