霊亀二大字
佐藤一斎筆 江戸時代・弘化2年(1845)
河田燕氏寄贈
本館 8室
2023年1月2日(月・休) ~ 2023年2月19日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代でした。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画は新年を寿ぐ吉祥画題や富士山を描いた作品などを展示します。書跡も新春を迎えるにふさわしい書を中心に紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
龍虎図屏風 | 6曲1双 | 俵屋宗雪筆 | 江戸時代・17世紀 | 金子隆氏寄贈 A-10934 | |||
百猿図 | 1幅 | 狩野探信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-253 | |||
列子・布袋図 | 2幅 | 森川許六筆 | 江戸時代・18世紀 | A-226 | |||
おすすめ | 重文 | 竹梅図屏風 | 2曲1隻 | 尾形光琳筆 | 江戸時代・18世紀 | A-11966 | |
月梅図 | 1幅 | 岸駒筆、松平定信賛 | 江戸時代・19世紀 | A-1309 | |||
富士山図 | 1幅 | 木村探元筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
漁村富士図 | 1幅 | 東東洋筆 | 江戸時代・天保5年(1834) | A-1056 | |||
富嶽図 | 1幅 | 仙厓義梵筆 | 江戸時代・文政7年(1824) | 広田松繁氏寄贈 A-11739 | |||
近世職人尽絵詞 下巻 | 1巻 | 鍬形蕙斎筆 | 江戸時代・19世紀 | A-83-3 | |||
扇面雑画 白梅 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-1 | |||
扇面雑画 布袋 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-60 | |||
万葉集竟宴歌 | 1巻 | 加藤千蔭編 | 江戸時代・18世紀 | B-1633 | |||
芝園臥龍梅記並詩歌 | 1巻 | 狩野栄信・成島司直筆 | 江戸時代・文化11年(1814) | B-1234 | |||
和歌屏風 | 6曲1双 | 松花堂昭乗筆 | 江戸時代・17世紀 | B-3236 | |||
詠草 | 1幅 | 正親町天皇筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 太田松子氏寄贈 B-2877 | |||
和歌懐紙 | 1幅 | 後西天皇筆 | 江戸時代・17世紀 | 大澤ウメ氏寄贈 B-3076 | |||
龍虎二大字 | 1幅 | 後陽成天皇筆 | 安土桃山時代・16~17世紀 | 太田松子氏寄贈 B-2880 | |||
和歌懐紙「亀万年友」 | 1幅 | 霊元天皇筆 | 江戸時代・18世紀 | B-2811 | |||
詠草 | 1幅 | 近衛前久筆 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | 個人蔵 | |||
詠草 | 1幅 | 小林一茶筆 | 江戸時代・19世紀 | 金子すみ氏寄贈 B-3164 | |||
おすすめ | 霊亀二大字 | 1幅 | 佐藤一斎筆 | 江戸時代・弘化2年(1845) | 河田燕氏寄贈 B-3127 | ||
和歌懐紙「松添栄色」 | 1幅 | 近衛信尹筆 | 安土桃山~江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2815 | |||
百寿字 | 1幅 | 戸川安清筆 | 江戸時代・文政2年(1819) | B-23 | |||
梅竹自画賛 | 1幅 | 頼復筆 | 明治16年(1883) | 安嶋彌氏寄贈 B-3497 |