重要文化財 夏秋草図屏風(右隻)
酒井抱一筆 江戸時代・19世紀
本館 8室
2020年11月3日(火・祝) ~ 2020年12月13日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代でした。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回は、絵画は酒井抱一の代表作 重要文化財「夏秋草図屏風」を公開するとともに、秋の風情を感じさせる作品を、書跡は、池大雅筆「詩書屏風」を公開するとともに、赤穂浪士をはじめとする書状類を中心に展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
四季草花図屏風 | 6曲1双 | 「伊年」印 | 江戸時代・17世紀 | A-1012 | |||
秋草鶉図 | 1幅 | 土佐光成筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1199 | |||
秋景山水図 | 1幅 | 池大雅筆、韓天寿賛 | 江戸時代・18世紀 | A-11733 | |||
月下遊猫図 | 1幅 | 中林竹溪筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1300 | |||
源氏物語図 紅葉賀・乙女 | 2幅 | 紅葉賀:住吉広尚筆、乙女:板谷桂舟(広隆) | 江戸時代・19世紀 | A-852 | |||
兎桔梗図 | 1幅 | 俵屋宗達筆 | 江戸時代・17世紀 | 川合玉堂氏寄贈 A-11164 | |||
おすすめ | 重文 | 夏秋草図屏風 | 2曲1双 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・19世紀 | A-11189-2 | |
菊花図 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11849 | |||
草花写生図巻 秋 | 1巻 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・17世紀 | A-216-3 | |||
赤穂義士書簡集 | 1巻 | 千馬三郎兵衛光忠他筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 個人蔵 | |||
書状巻 | 1巻 | 頼山陽他筆 | 江戸時代・19世紀 | 個人蔵 | |||
喀血詩 | 1巻 | 頼山陽筆 | 江戸時代・天保3年(1832) | 園田里美氏寄贈 B-2941 | |||
おすすめ | 詩書屏風「千條弱柳」 | 6曲1隻 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3410 | ||
七言律詩 | 6幅 | 細井広沢筆 | 江戸時代・正徳5年(1715) | B-1264 | |||
書状「御飛札云々」 | 1幅 | 松尾芭蕉筆 | 江戸時代・17世紀 | 橋本貫志氏寄贈 B-3185 | |||
書状「雁来云々」 | 1幅 | 宝井其角筆 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3400 | |||
和歌 | 1幅 | 小沢芦庵筆 | 江戸時代・18世紀 | B-1321 | |||
古歌 | 1幅 | 小野お通筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2977 | |||
仮名消息 | 1幅 | 大田垣蓮月筆 | 江戸~明治時代・19世紀 | B-3192 | |||
七言絶句 | 1幅 | 浦上玉堂筆 | 江戸時代・18~19世紀 | 水島篤子氏寄贈 B-2932 |