読書(部分) 浅井忠筆 明治35年(1902) 高野時次氏寄贈
本館 18室
2020年12月1日(火) ~ 2021年2月14日(日)
明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画の前半は、明治大正期に描かれたさまざまな色彩表現がみられる作品を中心に、後半は風景画や物語絵画のなかに見られる春の訪れを感じさせる作品を展示します。また洋画は近代洋画の先駆者のひとり浅井忠の代表作である重要文化財「春畝」とともに、高野コレクションをあわせ展示し、留学前後の画風の変遷を紹介します。彫刻は、院展を中心に活躍した佐藤朝山の大作「シャクンタラ姫とドウシャンタ王」や、「龍頭観音像」等を、工芸は、シカゴ・コロンブス世界博覧会を中心に博覧会出品作を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 異端(踏絵) | 1幅 | 小林古径筆 | 大正3年(1914) | A-10546 | ~2020年12月25日 | |
おすすめ | 美音 | 1幅 | 島崎柳塢筆 | 明治40年(1907) | 島崎柳塢氏寄贈 A-1387 | 2021年1月2日~ | |
日蓮上人 | 1幅 | 横山大観筆 | 明治43年(1910) | A-10530 | ~2020年12月25日 | ||
おすすめ | 重文 | 瀟湘八景 | 8幅 | 横山大観筆 | 大正元年(1912) | A-10507 | ~2020年12月25日 |
項羽 | 1幅 | 安田靫彦筆 | 大正5年(1916) | A-10540 | ~2020年12月25日 | ||
大江捕魚 | 1幅 | 富岡鉄斎筆 | 大正5年(1916) | 清荒神清澄寺寄贈 A-11349 | ~2020年12月25日 | ||
二神会舞 | 1幅 | 富岡鉄斎筆 | 大正12年(1923) | 清荒神清澄寺寄贈 A-11348 | ~2020年12月25日 | ||
梨に双鳩 | 1幅 | 菱田春草他筆 | 明治31年(1898) | A-11815 | 2021年1月2日~ | ||
美人愛猫 | 1幅 | 小林永濯筆 | 明治時代・19世紀 | A-11637 | 2021年1月2日~ | ||
湯治場 | 3幅 | 前田青邨筆 | 大正3年(1914) | A-10553 | 2021年1月2日~ | ||
阿弥陀堂 | 1幅 | 小林古径筆 | 大正4年(1915) | A-10547 | 2021年1月2日~ | ||
おすすめ | 重文 | 弱法師 | 6曲1双 | 下村観山筆 | 大正4年(1915) | A-10508 | 2021年1月2日~ |
朝鮮之巻 | 1巻 | 前田青邨筆 | 大正4年(1915) | A-10556 | ~2020年12月25日 | ||
東海道五十三次絵巻 巻1 | 1巻 | 横山大観・下村観山・今村紫紅・小杉未醒各筆 | 大正4年(1915) | A-10561-1 | 2021年1月2日~ | ||
田舎家炉辺 | 1面 | 浅井忠筆 | 明治20年(1887) | 高野時次氏寄贈 A-12032 | |||
房総御宿海岸 | 1面 | 浅井忠筆 | 明治32年(1899) | 高野時次氏寄贈 A-12033 | |||
グレーの秋 | 1面 | 浅井忠筆 | 明治34年(1901) | A-11171 | |||
グレーのポプラ | 1面 | 浅井忠筆 | 明治34年(1901) | A-11244 | |||
婦人像 | 1面 | 浅井忠筆 | 明治34年(1901)頃 | 高野時次氏寄贈 A-12038 | |||
おすすめ | 読書 | 1面 | 浅井忠筆 | 明治35年(1902) | 高野時次氏寄贈 A-12037 | ||
おすすめ | シャクンタラ姫とドウシャンタ王 | 1点 | 佐藤朝山作 | 大正5年(1916) | C-1502 | ||
龍頭観音像 | 1躯 | 佐藤朝山作 | 昭和時代・20世紀 | 山田徳蔵氏寄贈 C-1840 | |||
赤地金襴手双蝶文香炉 | 1口 | 三代清風与平作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-126 | |||
黒釉茶斑文瓶 | 1口 | 竹本隼太作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-128 | |||
紫紅釉瓶(辰砂釉瓶) | 1口 | 竹本隼太作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-127 | |||
含珠珈琲具 | 1口 | 樋口治実作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-130 | |||
おすすめ | 重文 | 鷲置物 | 1基 | 鈴木長吉作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 E-13034 | |
七宝花蝶文瓶 | 1対 | 並河靖之作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-604 | |||
宝相華唐草文花瓶 | 1口 | 関沢卯一作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 E-13031 | |||
還城楽図額 | 1面 | 海野勝珉作 | 明治26年(1893) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 E-12757 | |||
群鷺図額 | 1面 | 加納夏雄作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 E-12755 | |||
おすすめ | 重文 | 黄釉銹絵梅樹図大瓶 | 1口 | 初代宮川香山作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-139 | |
おすすめ | 色絵金襴手花卉文大瓶 | 2口 | 十二代沈壽官 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-131 | ||
頼光大江山入図大花瓶 | 1対 | 横山弥左衛門作 | 明治5年(1872) | ウィーン万国博覧会事務局 E-13012 | |||
日本の婦人像 | 1個 | ヴィンチェンツォ・ラグーザ作 | 明治14年(1881) | C-1633 |