詠草「むさしのゝ月」 烏丸光広筆 江戸時代・17世紀
本館 8室
2019年9月3日(火) ~ 2019年10月6日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代でした。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回は、絵画は7室と関連して秋の風情を感じさせる作品や詩歌にまつわる作品を、書跡も同様の趣向で、とくに月を詠んだ作品を多く揃え展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
扇面散屏風 | 6曲1隻(1双の内) | 伝俵屋宗達筆 | 江戸時代・17世紀 | 山本達郎氏寄贈 A-12329-1 | |||
牡丹花肖柏像 | 1幅 | 尾形光琳筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
木工権守孝道図(博雅三位図) | 1幅 | 冷泉為恭筆 | 江戸時代・19世紀 | 岡田かつ子氏寄贈 A-11919 | |||
和歌三神像 | 3幅 | 住吉広行筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10443 | |||
秋郊鳴鶉図 | 1幅 | 土佐光起・土佐光成筆 | 江戸時代・17世紀 | A-65 | |||
半月白鷺図 | 1幅 | 狩野常信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-12209 | |||
月に秋草図 | 3幅 | 長谷川雪旦筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10073 | |||
石橋山・江島・箱根図 | 3幅 | 狩野〈養川院〉惟信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-884 | |||
龍田川図 | 1幅 | 狩野探信〈守道〉筆 | 江戸時代・19世紀 | A-300 | |||
白菊図 | 1幅 | 松村景文筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10124 | |||
おすすめ | 重文 | 西行法師行状絵 巻第2 | 1巻 | 俵屋宗達筆 | 江戸時代・17世紀 | 文化庁蔵 | |
和歌巻 | 1巻 | 本阿弥光悦筆 | 安土桃山時代~江戸時代・17世紀 | 川合玉堂氏寄贈 B-2513 | |||
百人一首 三十六歌仙和歌 | 1帖 | 角倉素庵筆 | 江戸時代・17世紀 | B-3059 | |||
百人一首帖 | 1帖 | 烏丸光広筆 | 江戸時代・17世紀 | 百瀬治氏・百瀬富美子氏寄贈 B-3494 | |||
定家卿筆道 | 1帖 | 小堀遠州筆 | 江戸時代・17世紀 | 松平直亮氏寄贈 B-1263 | |||
額「向峰」 | 1面 | 松平不昧筆 | 江戸時代・19世紀 | 松平直亮氏寄贈 B-2348 | |||
額「臥月眠雲」 | 1面 | 松平不昧筆 | 江戸時代・19世紀 | 松平直亮氏寄贈 B-1254 | |||
詩書屏風 | 6曲1双 | 三井親和筆 | 江戸時代・安永9年(1780) | 小荒井智恵・小荒井蓉子氏寄贈 B-3211 | |||
月自画賛 | 1幅 | 松花堂昭乗筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
短冊 | 1幅 | 中院通村筆 | 江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2828 | |||
おすすめ | 詠草「むさしのゝ月」 | 1幅 | 烏丸光広筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2741 | ||
和歌懐紙「月前螢」 | 1幅 | 近衛基熙筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
書状「雁来云々」 | 1幅 | 宝井其角筆 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3400 | |||
和歌懐紙「八月十五夜」 | 1幅 | 北村季吟筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 個人蔵 | |||
詠草「文月十三夜」 | 1幅 | 賀茂真淵筆 | 江戸時代・18世紀 | B-1808 | |||
一行書「明月逐人来」 | 1幅 | 寂厳筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
一行書「明月満前川」 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3404 | |||
一行書「月上梧桐雨露清」 | 1幅 | 山岡鉄舟筆 | 江戸時代・19世紀 | 個人蔵 | |||
和歌 | 1幅 | 徳川家光筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1708-1 |