重要文化財 釈教三十六歌仙絵(部分) 南北朝時代・14世紀
本館 3室
2019年6月4日(火) ~ 2019年7月15日(月・祝)
平安から室町時代の美術にはそもそも宮廷貴族が強く関与し、その好尚を反映したものが多く、日本美術史に果たした貴族の役割はきわめて大きいものがありました。宮廷貴族の手によってつちかわれたやまと絵や書の作品、そして宮廷貴族の調度品として用いられた工芸品は後代まで強い影響力をもち、日本美術の重要な位置を占めています。ここでは、平安から室町までの宮廷に源を発する美術の世界をご覧いただきます。今回は、和歌を主題とした歌仙絵や和漢朗詠集を書写した古筆、繊細な造りと文様が特色である平安後期の和鏡などを展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 柿本人麻呂像 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 個人蔵 | |||
後鳥羽院本三十六歌仙絵 藤原元真 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 松永安左エ門氏寄贈 A-10587 | ||||
宣房本三十六歌仙絵 清原元輔 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-12346 | ||||
慶雲本三十六歌仙絵 斎宮女御 | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | 東京・公益財団法人常盤山文庫蔵 | ||||
時代不同歌合絵 源重家 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | A-12 | ||||
おすすめ | 重文 | 釈教三十六歌仙絵 | 1巻 | 南北朝時代・14世紀 | A-10486 | ||
重文 | 釈教三十六歌仙絵 玄賓僧都 | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-10485 | |||
和漢朗詠集巻下断簡(多賀切) | 1幅 | 藤原基俊筆 | 平安時代・12世紀 | 深山龍洞氏寄贈 B-3146 | |||
和漢朗詠集巻下断簡(平等院切) | 1幅 | 伝源頼政筆 | 平安時代・12世紀 | B-12-6 | |||
和漢朗詠集巻下断簡(山城切) | 1幅 | 伝藤原定頼筆 | 平安時代・12世紀 | 玉井久次郎氏寄贈 B-2357 | |||
雲紙本和漢朗詠集切 | 1幅 | 伝寂蓮筆 | 鎌倉時代・13世紀 | 柳澤敬素氏寄贈 B-3250 | |||
重文 | 和漢朗詠集巻上 | 1帖 | 伝寂蓮筆 | 鎌倉時代・13~14世紀 | B-3049-1 | ||
和漢朗詠集 巻下 | 1帖 | 伝後醍醐天皇筆 | 鎌倉時代・元徳2年(1330) | 久松定法氏寄贈 B-1655 | |||
松鶴鏡 | 1面 | 山形県鶴岡市羽黒山御手洗池出土 | 平安時代・12世紀 | E-15424 | |||
松鶴鏡 | 1面 | 山形県鶴岡市羽黒山御手洗池出土 | 平安時代・12世紀 | E-15413 | |||
松鶴鏡 | 1面 | 山形県鶴岡市羽黒山御手洗池出土 | 平安時代・12世紀 | E-15436 |