クンティーとの対話(バーガヴァタ・プラーナ)(部分) 初期ラージプート派 インド 16世紀中頃
東洋館 13室
2018年10月16日(火) ~ 2018年11月11日(日)
インドの細密画は仏教やジャイナ教の経典挿絵として始まり、中世から近世にかけて、古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物など、さまざまなテーマが描かれました。今回は、『バーガヴァタ・プラーナ』とよばれるクリシュナ神の物語や『ラーマーヤナ』などの物語をテーマにした細密画を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | マハ-ヴィーラを産むトリシュラ女王(カルパ・スートラ) | 1枚 | 西インド | 15世紀末~16世紀初 | TA-647-1 | ||
ラズム・ナーマ | 1枚 | ムガル派 インド | 16世紀末 | TA-647-2 | |||
話し合うユディシュティラとビーシュマ(ラズム・ナーマ) | 1枚 | ファトゥー筆(ムガル派) インド | 1601年 | TA-647-3 | |||
おすすめ | クンティーとの対話(バーガヴァタ・プラーナ) | 1枚 | 初期ラージプート派 インド | 16世紀中頃 | TA-647-46 | ||
ハヌマーンのラーマーへの会見(ラーマーヤナ) | 1枚 | メーワール派 インド | 17世紀前半 | TA-647-47 | |||
水甕を頭に載せる女とそれに手を差し出す女(ヒール・ラーンジャー) | 1枚 | ジョードプル派 インド | 18世紀中頃 | TA-647-68 | |||
ランタンボール城を出て戦いに向かうハンミーラ | 1枚 | カーングラー派 インド | 18世紀末 | TA-647-169 | |||
ランタンボール城を侵略するアラー・ウッディーン・ハルジー | 1枚 | カーングラー派 インド | 18世紀末 | TA-647-170 | |||
宮殿内の王と3人の侍者(バーガヴァタ・プラーナ) | 1枚 | カーングラー派か インド | 19世紀前半 | TA-647-177 | |||
狩りを楽しむ王子 | 1枚 | ムルシダーバード派 インド | 18世紀末 | TA-647-25 | |||
宮廷で客を迎える支配者 | 1枚 | 後期ムガル派 インド | 19世紀初 | TA-647-33 | |||
各々の家の中で坐るクリシュナとラーダー(ラシクプリヤー) | 1枚 | インド・北デカン | 18世紀 | TA-647-40 | |||
気を失うダシャラタ王と覚しき人物 | 1枚 | ブーンディー派あるいはコーター派 インド | 18世紀後半 | TA-647-145 | |||
クリシュナの助けで逃亡するルクミニー(バーガヴァタ・プラーナ) | 1枚 | カーングラー派 インド | 19世紀初 | TA-647-172 | |||
ヴリンダーヴァンに移動する牧童たち(バーガヴァタ・プラーナ) | 1枚 | カーングラー派 インド | 19世紀 | TA-647-176 |