重要美術品 秋山遊猿図(部分) 森狙仙筆 江戸時代・19世紀
本館 8室
2018年9月19日(水) ~ 2018年10月28日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回、絵画は俵屋宗達筆の重要文化財「関屋図屏風」、森狙仙筆の重要美術品「秋山遊猿図」などを中心に秋の時候に合わせた展示を行います。書跡は、江戸時代中期までの僧侶と儒者の書を中心に展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 関屋図屏風 | 6曲1隻 | 俵屋宗達筆、烏丸光広賛 | 江戸時代・17世紀 | A-12190 | |
野菊鶉図 | 1幅 | 土佐光起筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1239 | |||
秋草鶉図 | 1幅 | 土佐光成筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1199 | |||
猿猴芦雁図 | 2幅 | 岩佐勝重筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1360 | |||
おすすめ | 重美 | 秋山遊猿図 | 2幅 | 森狙仙筆 | 江戸時代・19世紀 | A-11725 | |
秋景山水図 | 1幅 | 野呂介石筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10448 | |||
秋汀白鷺図 | 1幅 | 山本梅逸筆 | 江戸時代・天保3年(1832) | A-12310 | |||
高林秋寺図 | 1幅 | 岡田半江筆 | 江戸時代・天保15年(1844) | 菊池清吉氏寄贈 A-1042 | |||
秋山霜霽図 | 1幅 | 中林竹洞筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1214 | |||
帰牧図屏風 | 2曲1隻 | 渡辺始興筆 | 江戸時代・18世紀 | A-11155 | |||
秋景山水図 | 1幅 | 池大雅筆、韓天寿賛 | 江戸時代・18世紀 | A-11733 | |||
仕丁図扇面 | 1本 | 尾形光琳筆 | 江戸時代・18世紀 | A-52-9 | |||
芙蓉図扇面 | 1本 | 尾形乾山筆 | 江戸時代・18世紀 | A-52-10 | |||
菊図扇面 | 1本 | 狩野常信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-52-29 | |||
鹿図扇面 | 1本 | 伝狩野(栄川院)典信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-52-31 | |||
秋海棠図扇面 | 1本 | 佐脇嵩之筆 | 江戸時代・18世紀 | A-52-48 | |||
萩図扇面 | 1本 | 狩野了承筆 | 江戸時代・19世紀 | A-52-37 | |||
伊勢物語絵巻 巻第五 | 1巻 | 絵=住吉如慶筆、詞=愛宕通福筆 | 江戸時代・17世紀 | A-12341-5 | |||
書状 | 2巻 | 新井白石筆 | 江戸時代・17~18世紀 | B-1745 | |||
文語屏風 | 6曲1双 | 細井広沢筆 | 江戸時代・享保12年(1727) | B-2557 | |||
おすすめ | 達磨大師頌 | 1幅 | 清韓文英筆 | 江戸時代・慶長11年(1606) | B-976 | ||
一行書「松無古今色」 | 1幅 | 清巌宗渭筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2771 | |||
一行書「山高豈碍白雲飛」 | 1幅 | 玉舟宗璠筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1209 | |||
一行書「明月逐人来」 | 1幅 | 寂厳筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
弘法大師念仏法語 | 1幅 | 豪潮寛海筆 | 江戸時代・19世紀 | 永松譲一氏寄贈 B-3056 | |||
金棒図自画賛 | 1幅 | 慈雲飲光筆 | 江戸時代・18~19世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2847 | |||
五言律詩 | 1幅 | 祇園南海筆 | 江戸時代・18世紀 | 小室貞四郎氏寄贈 B-2338 | |||
七言絶句 | 1幅 | 太宰春台筆 | 江戸時代・18世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2843 | |||
古語 | 1幅 | 雨森芳州筆 | 江戸時代・元文5年(1740) | B-1006 | |||
行書七言律詩 | 1幅 | 服部南郭筆 | 江戸時代・18世紀 | B-992 |