書状(部分) 豊臣秀吉筆 安土桃山時代・天正14年(1586)
本館 8室
2018年8月7日(火) ~ 2018年9月17日(月・祝)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示しました。今回、絵画は浦上玉堂やその子・春琴ほか文人画の優品と初秋の景物を、書跡は安土桃山時代から江戸時代にわたる著名な大名や文化人の書を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
秋草白菊図屏風 | 6曲1隻 | 筆者不詳 | 江戸時代・17世紀 | A-1066 | |||
おすすめ | 重文 | 山中結廬図 | 1幅 | 浦上玉堂筆 | 江戸時代・寛政4年(1792) | A-12356 | |
秋景山水図 | 1幅 | 浦上春琴筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1089 | |||
おすすめ | 花鳥図屏風 | 6曲1双 | 浦上春琴筆 | 江戸時代・文政6年(1823) | A-11723 | ||
帰去来図 | 1幅 | 渡辺玄対筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-12309 | |||
山水図 | 1幅 | 高久靄崖筆 | 江戸時代・天保13年(1842) | A-1283 | |||
菊花図 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11849 | |||
月ヶ瀬探梅図巻 巻下 | 1巻 | 金井烏洲筆 | 江戸時代・天保4年(1833) | 中島伊平(六代目)氏寄贈 A-12349-2 | |||
尺璧帖 | 6帖2幅 | 江戸時代・17~19世紀 | 池田成彬氏寄贈 B-2390 | ||||
詩歌屏風 | 6曲1双 | 良寛筆 | 江戸時代・19世紀 | B-2527 | |||
書状 | 1幅 | 松尾芭蕉筆 | 江戸時代・17世紀 | 橋本貫志氏寄贈 B-3185 | |||
書状 | 1幅 | 与謝蕪村筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
句稿 「評判の八重山ざくら云々」 | 1幅 | 小林一茶筆 | 江戸時代・19世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3413 | |||
語 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 B-3000 | |||
書状 | 1幅 | 円山応挙筆 | 江戸時代・18世紀 | B-1374-2 | |||
二行書 | 1幅 | 谷文晁筆 | 江戸時代・文化10年(1813) | B-2943 | |||
風流使者之詩 | 1幅 | 柳沢吉保筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
書状 | 1幅 | 豊臣秀吉筆 | 安土桃山時代・天正14年(1586) | B-3328 | |||
おすすめ | 重美 | 書状 | 1幅 | 徳川家康筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2483 | |
和歌色紙 | 2幅 | 徳川家光筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1708 | (2幅のうち1幅) |