冨嶽三十六景・御厩川岸より両国橋夕陽見(部分) 葛飾北斎筆 江戸時代・19世紀
本館 10室
2018年2月27日(火) ~ 2018年3月18日(日)
江戸時代の庶民の姿を描いた浮世絵は、江戸時代初期には絵師自身の手になる肉筆画のみであったが、後には大量生産が可能な版画が生み出され、さらに彫りと摺りに工夫を凝らして多色摺りの錦絵が誕生しました。今回は、菱川師宣の墨摺版画や懐月堂度繁の丹絵など初期版画の優品に始まり、奥村政信創案の浮絵や柱絵、石川豊信の紅摺絵、鈴木春信の錦絵、葛飾北斎の風景画など、版画の変遷を時代を追って展示するとともに、肖像画や奉納額など肉筆画の優品を加えて、江戸時代の文化の広がりを反映した多様な浮世絵の世界をご覧いただきます。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重美 | 矢の根五郎図額 | 1面 | 鳥居清長筆 | 江戸時代・文化7年(1810) | 東京・成就院蔵 | |
よしはらの躰 | 1枚 | 菱川師宣筆 | 江戸時代・17世紀 | A-8789-5 | |||
重美 | 立美人図 | 1枚 | 懐月堂度繁筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-411 | ||
頼光四天王 | 1枚 | 鳥居清倍筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-988 | |||
荻野沢之丞と松本勘太郎の草紙洗い | 1枚 | 伝鳥居清信筆 | 江戸時代・元禄16年(1703) | A-10569-1 | |||
お七と吉三郎 | 1枚 | 奥村政信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-426 | |||
海士龍宮玉取浮繪根元 | 1枚 | 奥村政信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-889 | |||
後朝の別れ | 1枚 | 西村重長筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-949 | |||
佐野川市松の人形を遣う娘 | 1枚 | 石川豊信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-437 | |||
重美 | 歌詠み紋形見る美人 | 1枚 | 鳥居清広筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-739 | ||
舟遊二美人と男 | 1枚 | 鈴木春信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-78 | |||
風俗四季哥仙・弥生 | 1枚 | 鈴木春信筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-133 | |||
初代中村里好の煙管持つ遊女 | 1枚 | 勝川春章筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-224 | |||
五節遊・桃の節句 | 1枚 | 勝川春潮筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-269 | |||
小野小町 | 1枚 | 鳥居清長筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-776 | |||
合惚色の五節句・三月 | 1枚 | 喜多川歌麿筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10569-2042 | |||
おすすめ | 冨嶽三十六景・御厩川岸より両国橋夕陽見 | 1枚 | 葛飾北斎筆 | 江戸時代・19世紀 | A-11176-4 | ||
百人一首之内・能因法師 | 1枚 | 歌川国芳筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10569-5355 | |||
本朝水滸伝剛勇八百人一個・大巳貴命 | 1枚 | 歌川国芳筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10569-5418 | |||
魚づくし・桃花、さより、鮑 | 1枚 | 歌川広重筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10569-3061 | |||
江戸名所百人美女・薬げんぼり | 1枚 | 歌川国貞(三代豊国)筆 | 江戸時代・安政5年(1858) | 浅野長武氏寄贈 A-11196-57 | |||
蜀山人〈大田南畝〉像 | 1幅 | 鳥文斎栄之筆 | 江戸時代・文化11年(1814) | A-84 | |||
見立桃園三傑図 | 1幅 | 蹄斎北馬筆 | 江戸時代・19世紀 | A-793 | |||
おすすめ | 東都御殿山・真乳山図 | 2幅 | 歌川広重筆 | 江戸時代・19世紀 | A-808 | ||
酩酊の七変人 | 3枚 | 喜多川歌麿筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10569-2100~2102 | 3枚続 | ||
汐干狩 | 3枚 | 歌川豊国筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10569-2352~2354 | 3枚続 | ||
おすすめ | 近世職人尽絵詞 3巻のうち巻中 | 1巻 | 鍬形蕙斎筆 | 江戸時代・19世紀 | A-83-2 | 3巻のうち中 |