九老図軸(部分)任頤筆 中国 清時代・光緒9年(1883) 林宗毅氏寄贈
東洋館 8室
2017年2月28日(火) ~ 2017年4月9日(日)
乾隆年間(1736~95)における揚州八怪の活躍を最後に、中国画壇はしばらく低迷を続けましたが、アヘン戦争(1840~42)後、急速に経済発展した上海を中心に、海上派と呼ばれる画家たちが、新興階級の好みにあった、清新な作品を次々と生み出し、中国近代絵画発展の礎を築きました。清朝が滅んで中華民国が成立すると、上海・北京などの大都市に美術学校や絵画団体が設立され、西洋画や日本画を学んだ画家たちが、多様な画風を試みました。19世紀後半から20世紀前半までの約百年間にわたる、中国絵画の新しい流れをご紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 九老図軸 | 1幅 | 任頤筆 中国 | 清時代・光緒9年(1883) | 林宗毅氏寄贈 TA-635 | ||
富貴図軸 | 1幅 | 張孟皐筆 中国 | 清時代・咸豊8年(1858) | 個人蔵 | |||
富貴長春図軸 | 1幅 | 張熊筆 中国 | 清時代・光緒10年(1884) | 林宗毅氏寄贈 TA-528 | |||
隻鶴図軸 | 1幅 | 虚谷筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-497 | |||
紫藤金魚図軸 | 1幅 | 王震筆 中国 | 清~中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 緑荷図軸 | 1幅 | 張爰筆 中国 | 中華民国34年(1945) | 林宗毅氏寄贈 TA-536 | ||
白菜黄魚図軸 | 1幅 | 孫雪泥筆 中国 | 中華民国48年(1959) | 個人蔵 | |||
山水図軸 | 1幅 | 陸恢筆 中国 | 清時代・宣統2年(1910) | 個人蔵 | |||
渓山嵐翠図軸 | 1幅 | 呂萬筆 中国 | 中華民国17年(1928) | 個人蔵 | |||
清湘漁父図軸 | 1幅 | 金城筆 中国 | 中華民国14年(1925) | TA-86 | |||
万緑湧雲図軸 | 1幅 | 胡佩衡筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
天台峯図軸 | 1幅 | 兪剣華筆 中国 | 中華民国34年(1945) | 個人蔵 | |||
松陰駿馬図軸 | 1幅 | 馬晋筆 中国 | 中華民国15年(1926) | TA-85 | |||
おすすめ | 驢図軸 | 1幅 | 徐悲鴻筆 中国 | 中華民国25年(1936) | 林宗毅氏寄贈 TA-535 | ||
槎溪芸菊図巻 | 1巻 | 秦祖永筆 中国 | 清時代・光緒6年(1880) | 林宗毅氏寄贈 TA-476 | |||
おすすめ | 風鳶図巻 | 1巻 | 翁同龢筆 中国 | 清時代・光緒17年(1891) | 林宗毅氏寄贈 TA-529 | ||
山水花卉画冊 | 1冊(12図) | 計芬、陶琯筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-221 | |||
おすすめ | 秋卉草虫図扇面 | 1枚 | 任薫筆 中国 | 清時代・光緒2年(1876) | 林宗毅氏寄贈 TA-566 | ||
葡萄図扇面 | 1本 | 丁輔之筆 中国 | 中華民国33年(1944) | 個人蔵 | |||
春光杜鵑図扇面 | 1枚 | 王雲筆 中国 | 中華民国22年(1933) | 林宗毅氏寄贈 TA-595 | |||
月下逍遥図扇面 | 1枚 | 姚華筆 中国 | 中華民国10年(1921) | 林宗毅氏寄贈 TA-591 | |||
月夜看梅図扇面 | 1本 | 陶冷月筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
鍾馗図扇面 | 1本 | 高峻筆 中国 | 中華民国25年(1936) | 個人蔵 | |||
崇山大江図扇面 | 1本 | 鄭午昌筆 中国 | 中華民国24年(1935) | 個人蔵 |