リンガの礼拝(バイラヴィ・ラーギニー)(部分) インド、地方ムガル派 18世紀
東洋館 13室
2016年10月12日(水) ~ 2016年11月13日(日)
インドの細密画は、仏教やジャイナ教の経典挿絵としてはじまり、中世から近世にかけて大いに流行しました。それらは古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話をはじめ、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物などをテーマに描かれました。
今回は、ヒンドゥー教のシヴァ、パールヴァティー、ヴィシュヌ、クリシュナなどの神々を描いた作品を中心に紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | リンガの礼拝(バイラヴィ・ラーギニー) | 1枚 | インド、地方ムガル派 | 18世紀 | TA-647-17 | ||
ラーダのもとへ訪れるクリシュナ | 1枚 | インド、マールワー派 | 17世紀中頃 | TA-647-49 | |||
魚に化身したヴィシュヌ(マツヤ・アヴァターラ) | 1枚 | インド、ビカネール派 | 18世紀前半 | TA-647-76 | |||
ゴーヴァルダナ山を持ち上げるクリシュナ | 1枚 | インド、ビカネール派 | 18世紀後半 | TA-647-81 | |||
クールマに化身したヴィシュヌ(クールマ・アヴァターラ) | 1枚 | インド、ブンディ派 | 17世紀末~18世紀初 | TA-647-132 | |||
矮小化したヴィシュヌ(ヴァーマナ・アヴァターラ) | 1枚 | インド、ブンディ派 | 18世紀末 | TA-647-142 | |||
白馬をひくヴィシュヌ(カルキ・アヴァターラ) | 1枚 | インド、ブンディ派またはウニアラ派 | 18世紀後半 | TA-647-143 | |||
シヴァとパールヴァティーの結婚 | 1枚 | インド、カーングラ派 | 19世紀前半 | TA-647-175 | |||
リンガを祀る廟の前に立つ女 | 1枚 | インド、ビラスプール派 | 18世紀前半 | TA-647-192 | |||
狩りを楽しむ王子 | 1枚 | インド、ムルシダバード派 | 18世紀末 | TA-647-25 | |||
宮廷で客を迎える支配者 | 1枚 | インド、後期ムガル派 | 19世紀初 | TA-647-33 | |||
おすすめ | 各々の家の中で座るクリシュナとラーダ(ラシカプリヤ) | 1枚 | インド、北デカン | 18世紀 | TA-647-40 | ||
気を失うダシャラタ王と覚しき人物 | 1枚 | インド、ブンディ派またはコーター派 | 18世紀後半 | TA-647-145 | |||
クリシュナの助けで逃亡するルクミニー(バーガヴァタ・プラーナ) | 1枚 | インド、カーングラ派 | 19世紀初 | TA-647-172 | |||
ヴリンダーヴァンに移動する牧童たち(バーガヴァタ・プラーナ) | 1枚 | インド、カーングラ派 | 19世紀 | TA-647-176 |