重要文化財 不空羂索神咒心経(部分) 西園寺公衡筆 鎌倉時代・嘉元4年(1306)
本館 3室
2016年1月19日(火) ~ 2016年2月28日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。
今回、彫刻は毘沙門天像を、絵画は、会期中に涅槃絵の時期を含むのに合わせ、涅槃図や釈迦信仰に関連した作品を中心に展示します。書跡は、本文中の漢文の字面に仮名などの訓点を加えた仏教・国語学の研究上に重要な作品を、工芸は梵音具としての磬をとりあげます。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 毘沙門天立像 | 1躯 | 平安時代・12世紀 | 片岡家寄贈 C-1870 | |||
釈迦三尊十羅刹女像 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 遠藤久雄氏寄贈 A-10432 | ||||
おすすめ | 重文 | 仏涅槃図 | 1幅 | 鎌倉時代・12~13世紀 | 奈良・新薬師寺蔵 | ||
仏涅槃図 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-757 | ||||
釈迦三尊十大弟子十六羅漢図 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-112 | ||||
重文 | 十六羅漢像(第四尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・霊雲寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第七尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・霊雲寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第六尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第十五尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
真如法親王像 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 岡崎正也氏寄贈 A-10152 | ||||
国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | ||
重文 | 印仏 毘沙門天像 (毘沙門天立像像内納入品) | 4枚のうち | 奈良・中川寺伝来 | 平安時代・応保2年(1162)頃 | 川端龍子氏寄贈 C-1869-3 | ||
毘沙門天像(毘沙門天立像像内納入品) | 2枚 | 平安時代・応保2年(1162)頃 | 岡信孝氏寄贈 A-12338 | ||||
図像集 | 1巻 | 鎌倉時代・延慶2年(1309) | 個人蔵 | ||||
おすすめ | 重文 | 不空羂索神咒心経 | 1巻 | 西園寺公衡筆 | 鎌倉時代・嘉元4年(1306) | B-2452 | |
仏説像法決疑経 | 1冊 | 平安時代・12世紀 | B-3081 | ||||
おすすめ | 重文 | 願文 | 1巻 | 叡尊筆 | 鎌倉時代・文永6年(1269) | 奈良・般若寺蔵 | |
法華経玄賛 巻第六 | 1巻 | 平安時代・9世紀 | 個人蔵 | ||||
おすすめ | 重文 | 四天王寺縁起残巻 | 1巻 | 惟宗季重筆 | 平安時代・承安3年(1173) | 京都・三千院蔵 | |
金光明最勝王経注釈断簡(飯室切本) | 1幅 | 伝嵯峨天皇筆 | 平安時代・9世紀 | B-3291 | |||
仮名観無量寿経切 | 1幅 | 伝後京極良経筆 | 鎌倉時代・13世紀 | 筒井邦子氏寄贈 B-3217 | |||
おすすめ | 国宝 | 金銅蓮華唐草文磬 | 1面 | 平安時代・12世紀 | 京都・禅林寺蔵 | ||
重文 | 銅蝶形磬 | 1面 | 長野県松本市宮渕出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 高橋保氏寄贈 E-15485 | ||
重文 | 白銅蓮池文磬 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・12世紀 | E-19890 | ||
銅素文磬 | 1面 | 平安時代・12世紀 | E-15258 | ||||
金銅牡丹文磬 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15307 | ||||
金銅蓮華形磬 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15271 | ||||
銅孔雀文磬 | 1面 | 南北朝時代・14世紀 | 山梨・本国寺蔵 |