国宝 線刻蔵王権現像(部分) 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 平安時代・長保3年(1001) 東京・西新井大師総持寺蔵
本館 3室
2015年5月19日(火) ~ 2015年6月28日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉 時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優 れた作品が盛んに制作されました。彫刻は運慶周辺の仏師による作品、絵画は高山寺伝来の図像、書跡は高山寺と明恵に関わりのある作品、工芸は荘厳具の中から華鬘をとりあげます。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 阿弥陀如来坐像 | 1躯 | 鎌倉時代・12~13世紀 | 静岡・願生寺蔵 | |||
おすすめ | 両界曼荼羅図 | 2幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-11776 | |||
おすすめ | 重文 | 阿弥陀来迎図 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 京都・禅林寺蔵 | ||
阿弥陀如来像 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-12074 | ||||
文殊菩薩像 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-869 | ||||
十二天像(月天) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 神谷傳兵衛氏寄贈 A-1051-7 | ||||
十二天像(風天) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 神谷傳兵衛氏寄贈 A-1051-10 | ||||
重文 | 十六羅漢像(第四尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第五尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
尊星王図像 | 1幅 | 高山寺伝来 | 鎌倉時代・13世紀 | A-342-1 | |||
おすすめ | 大威徳明王図像 | 1幅 | 高山寺伝来 | 鎌倉時代・13世紀 | A-342-2 | ||
烏蒭沙摩明王図像 | 1幅 | 高山寺伝来 | 鎌倉時代・13世紀 | A-342-3 | |||
おすすめ | 国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | |
重文 | 拾遺古徳伝絵巻 巻第五 | 1巻 | 鎌倉時代・元亨3年(1323) | 茨城・常福寺蔵 | |||
おすすめ | 祈雨孔雀法日記 | 1巻 | 平安時代・建久2年(1191) | 千葉・円福寺蔵 | |||
文殊師利根本大教王金翅鳥王品(神護寺経) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | 個人蔵 | ||||
重文 | 華厳伝音義 | 1帖 | 鎌倉時代・13世紀 | 京都・高山寺蔵 | |||
重文 | 釈迦如来五百大願経 上下 | 2帖 | 鎌倉時代・嘉禎3年(1237) | 京都・高山寺蔵 | |||
書状 | 1幅 | 明恵筆 | 鎌倉時代・13世紀 | 個人蔵 | |||
書状案断簡 | 1幅 | 文覚筆 | 鎌倉時代・12~13世紀 | B-3198 | |||
詩懐紙 | 1幅 | 鷹司兼平筆 | 鎌倉時代・13世紀 | 京都・高山寺蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 金銅透彫華鬘 | 1面 | 室町時代・15世紀 | 滋賀・神照寺蔵 | ||
重文 | 金銅蓮華文華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 滋賀・金剛輪寺蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 金銅華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 奈良・奈良国立博物館蔵 | ||
金銅尾長鳥文華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15536 | ||||
金銅宝相華文華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-19966 | ||||
木製彩色婦人乗馬図華鬘 | 1枚 | 和歌山県丹生都比売神社伝来 | 室町時代・15世紀 | E-14731 | |||
木製彩色胡蝶舞図華鬘 | 1面 | 和歌山県丹生都比売神社伝来 | 室町時代・16世紀 | E-14730 | |||
木製彩色迦陵頻伽文華鬘 | 1面 | 和歌山県丹生都比売神社伝来 | 室町時代・16世紀 | E-14729 |