驢図 徐悲鴻筆 中華民国25年(1936) 林宗毅氏寄贈
東洋館 第8室
2008年3月11日(火) ~ 2008年4月6日(日)
乾隆年間(1736~95)の揚州八怪を中心とする揚州派の活躍を最後に、中国画壇はしばらく低迷を続けましたが、アヘン戦争(1840~42)後、経済的に急速に発展した上海を中心に、趙之謙をはじめとする海上派と呼ばれる画家たちが、伝統的な画風を離れた画風を創始し、中国近代絵画への道をひらきました。その後、清朝が滅んで中華民国が成立すると、上海、北京などには美術学校が設立され、学校派といわれる西洋画や日本画を学んだ画家たちが、清新で多様な画風を試みました。19世紀後半から20世紀前半までの約百年間、伝統的な文人画と訣別した新しい中国絵画の流れを特集します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 富貴図 | 1幅 | 張孟皐筆 | 清時代・咸豊8年(1858) | 個人蔵 | ||
田舎楽図 | 1幅 | 湯貽汾筆 | 清時代・道光23年(1843) | TA-281 | |||
おすすめ | 九老図 | 1幅 | 任頤筆 | 清時代・光緒9年(1883) | 林宗毅氏寄贈 TA-635 | ||
富貴図 | 1幅 | 趙之謙筆 | 清時代・同治11年(1872) | 林宗毅氏寄贈 TA-634 | |||
山水図 | 1幅 | 陸恢筆 | 清時代・宣統2年(1910) | 個人蔵 | |||
春静柳煙図 | 1幅 | 陶瑢筆 | 清~中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
紫藤金魚図 | 1幅 | 王震筆 | 清~中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
清湘漁父図 | 1幅 | 金城筆 | 中華民国14年(1925) | TA-86 | |||
松陰駿馬図 | 1幅 | 馬晋筆 | 中華民国15年(1926) | TA-85 | |||
仕女図 | 1幅 | 溥儒筆 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
泛舟図 | 1幅 | 斉こう筆 | 中華民国時代・20世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-638 | |||
元時代の作品にならう仏画 | 1幅 | 梅蘭芳筆 | 中華民国10年(1921) | 個人蔵 | |||
おすすめ | 驢図 | 1幅 | 徐悲鴻筆 | 中華民国25年(1936) | 林宗毅氏寄贈 TA-535 | ||
緑荷図 | 1幅 | 張爰筆 | 中華民国34年(1945) | 林宗毅氏寄贈 TA-536 | |||
槎溪芸菊図巻 | 1巻 | 秦祖永筆 | 清時代・光緒6年(1880) | 林宗毅氏寄贈 TA-476 | |||
おすすめ | 風鳶図巻 | 1巻 | 翁同わ筆 | 清時代・光緒17年(1891) | 林宗毅氏寄贈 TA-529 | ||
秋卉草虫図扇面 | 1枚 | 任薫筆 | 清時代・光緒2年(1876) | 林宗毅氏寄贈 TA-566 | |||
夢蝶図扇面 | 1枚 | 胡錫珪筆 | 清時代・光緒3年(1877) | 林宗毅氏寄贈 TA-569 | |||
双猫図扇面 | 1枚 | 任頤筆 | 清時代・光緒11年(1885) | 林宗毅氏寄贈 TA-571 | |||
雅集図扇面 | 1枚 | 沙馥筆 | 清時代・光緒21年(1895) | 林宗毅氏寄贈 TA-577 | |||
策杖図扇面 | 1本 | 陳年筆 | 清~中華民国時代・19~20世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-603 | |||
おすすめ | 瀟湘夜月図扇面 | 1本 | 陶冷月筆 | 20世紀 | 個人蔵 | ||
満汀芳草図扇面 | 1本 | 林じょ筆 | 中華民国12年(1923) | 個人蔵 | |||
芦雁図扇面 | 1本 | 呉青霞筆 | 中華民国22年(1933) | 個人蔵 |