このページの本文へ移動

過去のイベント

「始皇帝と大兵馬俑」関連番組上映会

NHKスペシャル「アジア巨大遺跡」第3集 秦の始皇帝陵 ~兵馬俑が語る永久の平和~

番組概要
アジア各地に残る謎に満ちた巨大遺跡を巡り、そこに秘められた絢爛たる古の文化や文明を紐解きながら、アジアならではの叡智を探ってゆくシリーズ。第3集の舞台は中国、秦の始皇帝陵。
41年前、秦の始皇帝が眠る墳丘近くの地下から、まるで生きているかのような兵士の像が数千体も見つかった。20世紀最大の考古学的発見と言われる「兵馬俑」である。兵馬俑は一体何のために作られ、埋められたのか?それは、大きな謎とされてきた。
ところが今、その謎を解く手がかりが、始皇帝陵の周辺から続々と見つかっている。始皇帝陵全体を徹底的に調査するプロジェクトが明らかにしたのは、そもそも始皇帝陵が、東京世田谷区にも匹敵する広大な敷地を占める巨大な陵墓だったという事実。そして、兵馬俑以外にも、さまざまな人を模した多くの人型の像があちこちから出土。さらには豪華絢爛な宮殿の跡や、壮大な都の城壁の跡など、これまで想像もされてこなかった数々の遺跡が発見されているのである。
兵馬俑を始め、数々の出土物や遺跡は何を意味しているのか…?そして、始皇帝は巨大な墓に何を残そうとしたのか…?そこには、広大な中国大陸を初めて統一した始皇帝の深い意図と、強靭な意志が秘められていた。そしてそれは、2000年以上を経て現在まで続く、巨大国家・中国の礎を築くことになったのである。
世界の歴史を大きく決定づけた、統一国家誕生の秘密を、最新の研究結果から解き明かす。


NHKスペシャル「アジア巨大遺跡」は人類の遺産である巨大遺跡や貴重な文物を4K・8Kの映像で撮影。迫力の映像で撮影された兵馬俑坑は見どころです。ぜひお楽しみください。
 

杏さん
杏さんのコメント
今まで、歴史上の人々を、原寸大で感じられることがなかったのですが、それを直に感じる事ができました。これだけの大きさのものを、立つようにバランスを考え、馬具等も繊細に作られているところに驚きました。特に、焼き物は、焼くと縮むので、それも計算してあるだろうから、その技術がすごいと感じました。  
 
日程
2015年12月6日(日) ~ 2015年12月11日(金)  
時間
11:00、13:00、15:00(上映時間49分)
※12月7日(月)は休館日のため、上映会はありません。
会場
平成館-大講堂
定員
各回380名(先着順)
料金
無料(ただし当日の入館料が必要)


関連展示

  1. 特別展「始皇帝と大兵馬俑」
  2. 平成館-特別展示室
    2015年10月27日(火) ~ 2016年2月21日(日)