このページの本文へ移動

過去のワークショップ

おとなのためのワークショップ「貝合せに挑戦」

貝合せ
展示作品をヒントに、自分だけの貝合せを作ります。

源氏絵彩色貝桶
源氏絵彩色貝桶 江戸時代・17世紀
 
 

本館の展示室で「貝桶と貝合せ」が展示されています(本館8室、3月23日(日)まで)。
 

内側に絵や歌を描いたはまぐりの貝殻をご覧になったことがありますか?

これは貝合せといって、夫婦円満の願いをこめた婚礼道具。
360組の貝のなかからペアを探すゲームでもありました。

博物館の展示作品を鑑賞し、好きな作品のデザインを参考に、
オリジナルの貝合せを作ってみましょう。

 




(注)3月1日(土)、2日(日)の2回実施します。2回とも内容は同じです。
(注)制作には、絵具等ではなく、サインペン・和紙などを用います。

 

日程
2014年3月1日(土) ~ 2014年3月2日(日)  
時間
14:00 ~ 16:30
会場
平成館-小講堂
対象
一般(高校生以上)
定員
各回20名(応募者多数の場合は抽選。一度の申込で2名までお申込いただけます)
参加費
無料(ただし、当日の入館料は必要です。高校生と満18歳未満および満70歳以上の方は入館無料)
申込方法
このページ右下からリンクしている申込フォーム、または往復はがきで
(1)参加者全員(2名まで)の氏名・ふりがな、(2)代表者の郵便番号・住所、(3)代表者の電話番号・FAX番号、(4)参加希望日
を記入の上、下記申込先へお送りください。
申込先
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
東京国立博物館 教育普及室「貝合せ」係
締切
2月13日(木)必着
※当落に関わらず連絡いたします。実施日の3日前までに受講可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、教育普及室に電話でお問い合わせください。
※2名でのご応募の場合、代表者にご連絡いたします。
お問い合せ
東京国立博物館 教育普及室
電話:03-3822-1111(代表)
制作について
制作技法を学ぶためのワークショップではありません。
そのため、制作には絵具ではなくサインペンなどを使用します。
あらかじめご了承下さい。