このページの本文へ移動

過去のワークショップ

子どもツアー 「トーハク探検ツアー アジアの動物??編」

アジアの人びとは、動物に特別な力を感じ、神や神の使いと考えたり、空想上の動物を生み出したりしてきました。
だから東洋館に展示されている作品にはおなじみの動物、見慣れない動物、動物かどうかわからない動物??も表されています。
これって本当に動物? どうしてこの動物がここに? どんな意味があるのかな?
動物に注目してみると、つくられた時代も地域も違う作品をたのしく見ることができます。
トーハクならではの探検ツアーに挑戦しませんか?


※合計4回実施します。4回とも内容は同じです。

 

  たとえばこんな展示作品があります。
でもこれはほんの一部。
他にはどんなものがあるんだろう…

 

 

(左)三彩鎮墓獣 唐時代・7~8世紀 横河民輔氏寄贈
不思議なやきものです。鎮墓獣ってなんでしょう?

(右)緑釉犬 後漢時代・2~3世紀 武吉道一氏寄贈
かわいらしい犬。一体何に吠えているんでしょう?

 

 

日程
2013年5月3日(金・祝) ~ 2013年5月4日(土・祝)  
時間
両日ともに10時~11時、14時~15時の計2回実施
会場
東洋館
対象
小学生
※保護者、未就学児の付き添いも可能です。ただし1家族3名までとさせていただきます
定員
各回30名
※応募多数の場合抽選。抽選は締切後に行います。
参加費
無料
※ただし、当日の入館料は必要です。小・中・高校生と満18歳未満および満70歳以上の方は入館無料
申込方法
ページ右下からリンクしている申込フォーム、または往復はがきでのお申込が可能です。
往復はがきの場合には、往診用裏面に
(1)参加者全員の氏名・ふりがな・年齢(保護者を含め3名まで)
(2)代表者の郵便番号・住所
(3)代表者の電話番号・FAX番号
(4)参加希望の回
返信用表面に、代表者の郵便番号、住所、氏名
を明記の上、下記申込先へお送りください。
申込先
〒110-8712 
東京都台東区上野公園13-9 
東京国立博物館 教育普及室「アジア探検」係
締切
4月17日(水)必着
※締切後、当落に関わらず連絡いたします。実施日の3日前までに受講可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、教育普及室に電話でお問い合わせください。
お問合せ
東京国立博物館 教育普及室「アジア探検」係
TEL:03-3822-1111(代表)