このページの本文へ移動

過去のワークショップ

「トーハク劇場へようこそ!」ファミリーツアー(9月)

本館1室に展示されている火焔土器は誰もが見たことのあるもののひとつ。
火焔土器のある縄文時代の生活ってどんなだったんでしょう?

  教科書でみたもの、おもしろいもの、ふしぎなもの、きれいなもの。
博物館では様ざまな作品に出会うことができます。
そしていろんな疑問がわいてきます。
この作品はどんなもの?
どんなひとが何のために作って、どんなひとが使ったの?

でも、作品が身振り手振り教えてくれるか、というとそうではありません。
遠い昔、実際に作品を作った人、使った人に会って話を聞くこともなかなか難しい。
もしそれが実現できたら、目の前の作品のことがもっとわかる、もっと楽しめるのに・・・と思いますよね。

・・・よし!やりましょう!

もちろん本当の縄文の人びとや、明治の画家を会えるわけではありません。
屏風や仏像が話してくれるわけではありません。
でも、時代劇や再現ドラマのように、作品や画家になりきった役者さんが代わりに語ってくれたらどうでしょう。

この日だけはトーハクの本館全体が劇場です。
一緒にトーハク劇場をめぐり、役者さん演じる画家や作品に出会いながら
トーハクを巡るツアーに参加してみませんか?
いつもと違う博物館を楽しめるはず。

よし!行こう!

そう思ってくださった小学校1~3年生の皆さんをお待ちしています。
秋のトーハク劇場へようこそ。ご家族で楽しいひと時をお過ごしください。

本館11室に展示される仏像。じつはいろいろな種類や役割があるんです。何のためにつくられて、どこにあったのか、考えてみたことはありますか?

 

日程
2012年9月29日(土) ~ 2012年9月30日(日)  
時間
10:00 ~ 11:00
会場
本館
対象
小学1~3年生とそのご家族
定員
各回10組
※29日、30日の内容は同じです。
参加費
無料(ただし、当日の入館料は必要です。小・中・高校生と満18歳未満および満70歳以上の方は入館無料)
申込方法
電子メールで
(1)参加者全員(3名まで)の氏名・ふりがな・学年 (2)代表者の郵便番号・住所 (3)代表者の電話番号 (4)参加希望日
を記入の上、下記申込先へお送りください。
当館ウェブサイト上の申込フォームからもお申し込みいただけます。
申込先
電子メール:edu@tnm.jp
(件名に「9月29日(あるいは30日)ファミリーツアー」とご記入ください)
締切
9月13日(木)必着
※当落に関わらず連絡いたします。実施日の3日前までに受講可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、教育普及室に電話でお問い合わせください。
お問合せ
TEL:03-3822-1111(代表) 東京国立博物館 教育普及室