このページの本文へ移動

過去のファミリー・子供向けプログラム

さわってみよう!考古ハンズオン

2021年のキッズデーでご好評いただいた「考古ハンズオン」が、平成館考古展示室前に今年も登場します。

お子様から大人まで、予約なしでお楽しみいただけます。

銅鐸を鳴らしてみたり、埴輪を組み立ててみたり、いろいろな作品を持ってみたりと、レプリカで実際に体験してみましょう。

 

「くみたててみよう」:犬の埴輪はどんなふうにできているのかな?

「むかしのおかねにさわってみよう」:慶長小判や慶長大判金、寛永通宝はどのくらい重いかな?

「どうたくをならしてみよう」:銅鐸はどんな音がなるのかな?

「どぐうをもってみよう」:みみずく土偶はどのくらい大きいのかな?

 

すべてのレプリカは、本物の作品そっくりに、重さや大きさ、質感まで忠実に再現されています。

(注)アルコール消毒液を設置しています。感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

「くみたててみよう」:子どもが「埴輪 犬」を組み立てる様子(2021年キッズデー)

 

「むかしのおかねにさわってみよう」(2021年キッズデー)

「どうたくをならしてみよう」「どぐうをもってみよう」(2021年キッズデー)

日程
2022年7月24日(日)
時間
10時00分~16時45分
会場
平成館-考古展示室前
参加費
無料
お問い合わせ
博物館教育課教育講座室
koza_tnm★nich.go.jp(★を@に変換してメールをお送りください)
03-3822-1111(代表)