このページの本文へ移動

過去のファミリー・子供向けプログラム

オンラインワークショップ「びょうぶをつくる」
対象:小学4年生~小学6年生と保護者のペア

皆さんは、「屛風(びょうぶ)」って見たことありますか?

このワークショップでは、自分だけのミニ屛風をつくります。屛風の構造や、昔の人がどうやって屛風を使っていたのかがわかると、見る楽しさもぐっと広がります。

ご自宅などからオンラインでご参加いただくワークショップです。

(注)6月18日と6月19日の内容は同じです。どちらかご都合の良い日を選んでください。

(注)小学生と保護者のペアでお申込みください。ペアでひとつ(1隻)の作品をつくります。

(注)当選された方には、申込締切から2週間以内に材料のキットを発送いたします。準備作業(所要時間10分程度)を事前にご家庭でお願いいたします。

 

おもて面に自分で絵をかいた紙を、うら面には唐紙(からかみ・模様を摺った紙)をはります

こどもとおとなで協力してつくってみましょう

日程
2022年6月18日(土) ~ 2022年6月19日(日)  
時間
14:00 ~ 16:00
使用ツール
Zoom
(注)当日のアクセス先はメールでお送りします。
(注)安定したネット環境でのご参加をおすすめします。
(注)カメラとマイク付きのPCや、iPadなどのタブレットを使用してください。
(注)スマートフォンは不可。
対象
小学4年生~小学6年生と保護者のペア
定員
各回10組20名(応募者多数の場合は抽選)
参加費
無料
申込方法
当館ウェブサイトのフォームからお申込みください。
申込締切
5月18日(水)23:59まで
(注)@nich.go.jpからのメールが受け取れるように設定してください。
(注)当落に関わらず連絡いたします。申込締切より2週間を過ぎて参加可否の返答がない場合は、通信トラブルの可能性もありますので、教育普及室にお電話でお問合せください。
(注)当日を含め、博物館から連絡をすることがあります。日中、最も連絡が取りやすい電話番号、当日も確認できるメールアドレスを記入してください。
お問合せ
TEL:03-3822-1111(代)教育普及室