このページの本文へ移動

過去のイベント

博物館で野外シネマ

毎年大好評をいただいている『博物館で野外シネマ』を移動映画館キノ・イグルーとの共催で開催します!2018年は9月21日(金)、22日(土)の2日間。   

東京国立博物館に「まだ行ったことがない」「なかなか行く機会がない」という方に、映画を見ながら博物館の雰囲気を味わっていただこうと始まったこちらのイベント。平成29年は9月23日の上映(22日は雨天中止)で、2,800人を超える来場がありました。

今回の上映作品は、新作『未来のミライ』がこの夏公開の細田守監督のヒット作、『サマーウォーズ』(2009年)。第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門・大賞、第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門・最優秀長編作品賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得ている名作です。

映画は本館前に設置されたスクリーンに投影されます。1,000席程度のイスを用意しているほか、レジャーシートを芝生などに敷いて鑑賞することもできます(トーハクくん&ユリノキちゃんレジャーシートも販売予定!)。

敷地内には各種屋台も出店し、フードやドリンクの販売も行いますので、映画と一緒にお楽しみいただけます。

また上映日は、22時までの特別夜間開館を実施しますので、映画鑑賞後も展示室をご観覧いただけます。秋の夜長を、ぜひトーハクでお楽しみください。

 

【総合文化展チケットとトーハクオリジナルレジャーシートのセット券を販売!】

多くのお客様にお越しいただいている「博物館で野外シネマ」、夕方の総合文化展チケット売場前はチケット購入をされるお客様が多く、例年大変混雑いたします。お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございません。今年は少しでも待ち列を解消するために、通常のチケット売り場とは別に、「トーハクオリジナルレジャーシート」と「総合文化展チケット」とのセット券販売所を設置します。
スムーズなご入館ができ、かつ価格も大変お得になっております。皆様ぜひこちらのセット券をお買い求めください!

セット券価格
一般  1,000円(入館料620円を含む)
大学生   800円(入館料410円を含む)
※セット券の販売は15:00~
※レジャーシートは、会場内でも500円で販売します。
※キャンパスメンバーズ加入校の学生は会場内販売をご利用ください。
トーハクくんとユリノキちゃんがデザインされたレジャーシート(900×600mm)
野外シネマカラーのシックなデザインがポイント!

 

【学生サポーターを募集します!】
当日の運営を手伝う学生サポーターを募集中です。
詳しくはこちらをご確認ください。
応募期間:7月17日(火)~8月23日(木)
※募集10名程度。応募者多数の場合は予告なく応募を締め切る場合がございます。ご了承ください。
 受け付けは終了しました。

 

「サマーウォーズ」(2009年 監督:細田守)

 

© 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

高校2年生の夏、国際数学オリンピックの日本代表に惜しくも選ばれなかった小磯健二は、物理部の部室で仮想世界OZのメンテナンスのアルバイトで暇をもてあましていた。そんなとき、憧れの先輩・篠原夏希からバイトに誘われる。健二は夏希の実家へ行くと、曽祖母・陣内栄の前で夏希の婚約者のふりを演じることを依頼されるのだった。
その日の晩、健二の携帯電話のもとにいきなり数字の羅列が送られてくる。健二はその数字を解読し、正体不明の送り主に返送した。すると、あくる朝、仮想世界OZが人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、大パニックになっていた。昨夜の暗号はラブマシーンが不特定多数の人物に送りつけ、解読させていたのだ。責任を感じた健二は、池沢佳主馬と協力し、ラブマシーンを退治しようとする。だが、ラブマシーンはOZを経由して日本中のライフラインを支配してしまう…。

 


注意事項】
  • 当日は各日1000席ほど席をご用意しておりますが、来場者の状況によっては、席に座れない場合もございます。
  • 座席に座れない場合でも芝生や周辺にお座りいただけます。当日はトーハクくん&ユリノキちゃんレジャーシートの販売を予定しております。
  • 来場者多数の場合は、映画がよく見える場所から鑑賞できない可能性があります。
  • 入場者が会場に入りきれない場合は、一時的に入場を規制させていただく場合がございます。
  • 映画の鑑賞は無料ですので、ご購入いただいた総合文化展観覧券(入館料)は、映画が見られない場合でも払い戻しできません。購入前にご確認ください。
  • 雨天時は上映は中止となります。中止の場合は、当日朝10:00までに公式ツイッター[@TNM_PR]等で告知します。
  • ホテルオークラレストラン ゆりの木は、9月21日(金)と9月22日(土)は19時に閉店いたします。

 

日程
2018年9月21日(金) ~ 2018年9月22日(土)  
時間
19:00~(上映時間:120分程度)
会場
本館前
※雨天中止
料金
無料(ただし、当日の入館料が必要です)
総合文化展観覧券(入館料)はローソンチケットでも販売(Lコード:32431)
参加方法
事前申込不要。当日会場にお集まりください
共催
キノ・イグルー