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メタバース空間に開設した「バーチャル東京国立博物館」において、東京国立博物館所蔵の国宝89件をバーチャル空間で紹介する、バーチャル展示「エウレカトーハク!◉89」を2025年4月1日(火)より2026年3月31日(火)まで開催します。
次のリンク先から展示の詳細をご覧いただけます。
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何百年も前の人々が生み出し、現代まで伝えられてきた国宝。作品の楽しみ方に正解はありません。現代のわたしたちの感覚、自由な視点で楽しみましょう。 本展示は、国宝を《知る》と国宝に《親しむ》の2部構成で、東京国立博物館が所蔵する全89件の国宝をさまざまな角度から鑑賞することができます。 アルキメデスは浮力を発見した際に「エウレカ!」と叫んだといいます。長い時代伝えられてきた国宝を見つめ、あなた自身の発見をして「エウレカ!」と叫んでください。
(注)本展示はメタバース空間clusterにて開催しています。実物展示ではございません。
バーチャル展示「エウレカトーハク!◉89」特設サイトへ移動
東京国立博物館所蔵の全89件の国宝をメタバースの中で観ることができます。時代に応じて分けられた4つの部屋で、分野や時代など、多岐にわたる国宝を「彩り」・「うた」・「素材」・「季節」などのキーワード毎に表示して鑑賞し、日本美術や国宝の特長の解説を楽しめます。
第1部 「国宝を《知る》」バーチャル展示空間 制作・著作:東京国立博物館・文化財活用センター・TOPPAN株式会社
メタバース空間上に、二つの国宝の世界観を表現。アバターが国宝の中に入り込んだかのような体験が可能です。
東京国立博物館を代表する国宝の一つである「松林図屛風」をテーマとしたバーチャル展示室では、長谷川等伯が描いた松林の風景を表現します。長谷川等伯は墨1色の濃淡のみで、松林の遠近感を表現しましたが、空間内に配置された松の一部を動かしてみることで、長谷川等伯による疎密の配置の妙や濃淡のみで表現された松林の遠近感などを体感することが可能です。
第2部 「国宝に《親しむ》」国宝「松林図屛風」をテーマとした展示空間 制作・著作:東京国立博物館・文化財活用センター・TOPPAN株式会社
「八橋蒔絵螺鈿硯箱」をテーマとしたバーチャル展示室では、作品のテーマである「伊勢物語」の「三河国八橋」の情景を表現します。空間に置かれた文字を集めることで「伊勢物語」の主人公が詠んだ和歌を完成させたり、アバターとして硯箱の内部に入ったりしながら、尾形光琳が表現した世界に没入します。硯箱の内部では、尾形光琳が硯箱内外に施したデザインが透け重なって表示されることで、硯箱全体でデザインされた作品表現の鑑賞が可能です。
第2部 「国宝に《親しむ》」 国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」をテーマとした展示空間 制作・著作:東京国立博物館・文化財活用センター・TOPPAN株式会社
東京国立博物館の一部をVRで再現したバーチャルミュージアム(2020年開設)です。これまで実現できなかったキュレーションや展示演出、さらに国内外からの時空にとらわれることないアクセスを可能にし、ニューノーマル時代の新しいオンライン文化鑑賞体験を提供します。
※2020年開設時は、「バーチャルトーハク」として公開。
東京国立博物館創立150年記念特別展「国宝東京国立博物館のすべて」の関連事業で2023年に制作・公開されました。(主催:東京国立博物館、文化財活用センター、TOPPAN株式会社、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁)
メタバース空間に開設した「バーチャル東京国立博物館」において、東京国立博物館所蔵の国宝89件をバーチャル空間で紹介する、バーチャル展示「エウレカトーハク!◉89」を2025年4月1日(火)より2026年3月31日(火)まで開催します。
次のリンク先から展示の詳細をご覧いただけます。
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展示の見どころ
何百年も前の人々が生み出し、現代まで伝えられてきた国宝。作品の楽しみ方に正解はありません。現代のわたしたちの感覚、自由な視点で楽しみましょう。
本展示は、国宝を《知る》と国宝に《親しむ》の2部構成で、東京国立博物館が所蔵する全89件の国宝をさまざまな角度から鑑賞することができます。
アルキメデスは浮力を発見した際に「エウレカ!」と叫んだといいます。長い時代伝えられてきた国宝を見つめ、あなた自身の発見をして「エウレカ!」と叫んでください。
(注)本展示はメタバース空間clusterにて開催しています。実物展示ではございません。
バーチャル展示「エウレカトーハク!◉89」特設サイトへ移動
展示構成
国宝を《知る》
初心者にも分かりやすく日本美術の特長を伝えるバーチャルライブラリー
東京国立博物館所蔵の全89件の国宝をメタバースの中で観ることができます。時代に応じて分けられた4つの部屋で、分野や時代など、多岐にわたる国宝を「彩り」・「うた」・「素材」・「季節」などのキーワード毎に表示して鑑賞し、日本美術や国宝の特長の解説を楽しめます。
第1部 「国宝を《知る》」バーチャル展示空間
制作・著作:東京国立博物館・文化財活用センター・TOPPAN株式会社
国宝に《親しむ》
作品世界に没入するバーチャル展示空間
メタバース空間上に、二つの国宝の世界観を表現。アバターが国宝の中に入り込んだかのような体験が可能です。
展示室1 「松林図屛風」
東京国立博物館を代表する国宝の一つである「松林図屛風」をテーマとしたバーチャル展示室では、長谷川等伯が描いた松林の風景を表現します。長谷川等伯は墨1色の濃淡のみで、松林の遠近感を表現しましたが、空間内に配置された松の一部を動かしてみることで、長谷川等伯による疎密の配置の妙や濃淡のみで表現された松林の遠近感などを体感することが可能です。
第2部 「国宝に《親しむ》」国宝「松林図屛風」をテーマとした展示空間
制作・著作:東京国立博物館・文化財活用センター・TOPPAN株式会社
展示室2 「八橋蒔絵螺鈿硯箱」
「八橋蒔絵螺鈿硯箱」をテーマとしたバーチャル展示室では、作品のテーマである「伊勢物語」の「三河国八橋」の情景を表現します。空間に置かれた文字を集めることで「伊勢物語」の主人公が詠んだ和歌を完成させたり、アバターとして硯箱の内部に入ったりしながら、尾形光琳が表現した世界に没入します。硯箱の内部では、尾形光琳が硯箱内外に施したデザインが透け重なって表示されることで、硯箱全体でデザインされた作品表現の鑑賞が可能です。
第2部 「国宝に《親しむ》」 国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」をテーマとした展示空間
制作・著作:東京国立博物館・文化財活用センター・TOPPAN株式会社
バーチャル東京国立博物館とは
東京国立博物館の一部をVRで再現したバーチャルミュージアム(2020年開設)です。これまで実現できなかったキュレーションや展示演出、さらに国内外からの時空にとらわれることないアクセスを可能にし、ニューノーマル時代の新しいオンライン文化鑑賞体験を提供します。
※2020年開設時は、「バーチャルトーハク」として公開。
バーチャル展示「エウレカトーハク!◉89」とは
東京国立博物館創立150年記念特別展「国宝東京国立博物館のすべて」の関連事業で2023年に制作・公開されました。(主催:東京国立博物館、文化財活用センター、TOPPAN株式会社、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁)
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開催概要
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