
インド洋の東に位置する多くの島々からなるインドネシア共和国と、その北に位置する島国である日本は、江戸時代より貿易を通じた交流がありました。1958年、現政府における国交が樹立され、2023年には、国交65周年を迎えました。それぞれの国が持つ独自の長い歴史と文化の中で、伝統を繋ぎながら現代もなお発展を続ける共通の芸術は「染」と「織」といえるでしょう。
本展では、多彩な模様を染める技法として発達した「友禅染」や絞り、沖縄の紅型、西陣で発展した唐織や金襴などの日本の染織を中心に展示を構成し、インドネシアの代表的な染物であるバティックやソンケット(金糸織物)などと比較しながら、両国における染と織の伝統と現代を紹介します。

振袖 紺平絹地御簾檜扇模様
江戸〜明治時代初期・19世紀
狩衣 縹地桐波丸模様
江戸時代・18世紀
| 指定 | 名称 | 員数 | 作者・伝来 | 時代・年代世紀 | 管理番号 |
|---|---|---|---|---|---|
| 振袖 染分縮緬地枝垂桜菊短冊模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-2955 | ||
| 振袖 紺平絹地御簾檜扇模様 | 1領 | 江戸~明治時代・19世紀 | I-4386 | ||
| 振袖 赤縮緬地四季草花模様 | 1領 | 昭和初期・20世紀 | I-4605 | ||
| 京友禅技術記録(1)一越縮緬地友禅訪問着・歓喜 | 1領 | 上野為二 | 昭和時代・20世紀 | I-4141 | |
| ウフソデジン(白地牡丹模様紅型) | 1領 | 沖縄本島 | 第二尚氏時代・19世紀 | I-3481 | |
| 振袖 青縮緬地花園風景模様 | 1領 | 大正時代・20世紀 | I-4602 | ||
| 紋付着物 黒縮緬地百鬼夜行模様 | 1領 | 大正時代・20世紀 | I-4616 | ||
| 中振袖 黄縮緬地向日葵月見草模様 | 1領 | 昭和時代・20世紀 | I-4610 | ||
| 着物 白縮緬地バティック切継模様 | 1領 | 大彦作 | 昭和20年代 | I-4574 | |
| 唐織 紅萌葱段流水に杜若模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-4273 | ||
| 能面 小面 | 1面 | 「永井恒澄」銘 | 江戸時代・17~18世紀 | C-1483 | |
| 唐織 紅地松帆桐菱模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-2004 | ||
| 舞衣 紫地紫陽花雲模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-3268 | ||
| 唐織 紅茶浅葱段青海波柴束蘺秋草模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-2863 | ||
| 狩衣 縹地桐波丸模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-2845 | ||
| 半切 紫地檜垣桐唐花模様 | 1腰 | 江戸時代・18世紀 | I-2857 | ||
| 能面 邯鄲男 | 1面 | 「出目満昆」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | C-171 | |
| カイン・パンジャン(腰衣) ウダン・リリス文様印金バティック | 1枚 | インドネシア・ジャワ島・ラスム | 20世紀初頭 | TI-263 | |
| サロン(腰衣) 白地花鳥獣文様バティック | 1枚 | インドネシア・ジャワ島北岸・プカロガン | 19~20世紀 | TI-252 |
(注)展示作品および展示期間は、都合により変更される場合があります。

PDFをひらく(
30.6MB)

東京国立博物館と上海博物館は共同で、特別展「紅翠斗芳菲 宋元明漆器珍品展」を上海博物館にて開催します。
本展では、東京国立博物館所蔵の中国漆器を中心に、日本に伝世した宋・元・明時代の漆器を紹介します。彫漆・螺鈿・鎗金・存星など多彩な技法や文様をもつ中国漆器は、日本の文化にも大きな影響を与え、寺院や武家によって大切に保管されてきました。
両館の長年の交流を背景に、本展が日中友好のさらなる促進につながることを願っています。

鳳凰牡丹堆朱箱
洪福橋呂甫造」銘 南宋時代・13世紀
重要文化財 龍涛螺鈿稜花盆
元時代・14世紀
| 指定 | 名称 | 員数 | 作者 | 時代・年代世紀 | 管理番号 |
|---|---|---|---|---|---|
| 鳳凰牡丹堆朱箱 | 1合 | 南宋時代・13世紀 | TH-362 | ||
| 犀皮盆 | 1枚 | 南宋時代・12~13世紀 | TH-376 | ||
| 重要文化財 | 龍涛螺鈿稜花盆 | 1枚 | 元時代・14世紀 | TH-9 | |
| 牡丹唐草鎗金長方箱 | 1合 | 明時代・15世紀 | TH-401 | ||
| 龍存星長方盆 | 1枚 | 「大明萬暦乙酉年製」銘 | 明時代・万暦13年(1585) | TH-347 | |
| 黒漆稜花形合子 | 1面 | 元時代・14世紀 | TH-365 |

東京国立博物館と韓国の国立中央博物館は、日韓国交正常化60周年を記念し、日本美術を新たな視点から紹介する、特別展「日本美術のとびら―四つのまなざし」を共同開催します。
両館は長年にわたって、お互いの歴史・文化への理解を深めるため、緊密な交流を続けてきました。本展はその成果の一つで、東京国立博物館と国立中央博物館が厳選したそれぞれの所蔵品計62件を通じて、日本美術の外面的な美しさと内面的な情感を目と心で味わっていただくものです。華やかな装飾性(飾り)、抑制の美(「反飾り」)、自然の繊細な移ろいに対する感動(あはれ)、愉快で機知に富んだ美的感覚(遊び)という四つのまなざしから、日本美術をお楽しみいただきます。

重要文化財 色絵花鳥文大深鉢
伊万里(柿右衛門様式) 江戸時代・17世紀
重要文化財 小袖 白綾地秋草模様
尾形光琳筆 江戸時代・18世紀
| 指定 | 名称 | 員数 | 作者 | 時代・年代世紀 | 管理番号 |
|---|---|---|---|---|---|
| 武蔵野図屏風 | 6曲1双 | 江戸時代・17世紀 | A-1423 | ||
| にぎわいぞろい・両国のにぎわい | 1枚 | 歌川国芳筆 | 江戸時代・安政2年(1855) | A-8820-1 | |
| 源氏物語抄 | 1帖 | 近衛信尹筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2547 | |
| 一行書「積徳厚自受薄」 | 1幅 | 良寛筆 | 江戸時代・19世紀 | B-2965 | |
| 重要文化財 | 能面 曲見 | 1面 | 江戸時代・19世紀 | C-1547 | |
| 重要文化財 | 能面 般若 | 1面 | 江戸時代・17~18世紀 | C-1554 | |
| 重要文化財 | 色絵花鳥文大深鉢 | 1口 | 伊万里(柿右衛門様式) | 江戸時代・17世紀 | G-5101 |
| 重要文化財 | 一重口水指 銘 柴庵 | 1口 | 信楽 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | G-5307 |
| 重要文化財 | 砧蒔絵硯箱 | 1合 | 室町時代・15世紀 | H-42 | |
| 重要文化財 | 柴垣蔦蒔絵硯箱 | 1合 | 古満休意作 | 江戸時代・17世紀 | H-95 |
| 重要文化財 | 小袖 白綾地秋草模様 | 1領 | 尾形光琳筆 | 江戸時代・18世紀 | I-721 |
| 唐織 濃茶茶浅葱段秋草模様 | 1領 | 江戸時代・18世紀 | I-2861 | ||
| 深鉢形土器 | 1個 | 東京都羽村市 羽ヶ田上遺跡出土 | 縄文時代(中期)・前3000~前2000年 | J-38116 | |
| 注口土器 | 1個 | 東北地方出土 | 縄文時代(晩期)・前1000~前400年 | J-11517 |